人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-01-15から1日間の記事一覧

カゼ料理Before&After

カゼはひいても自炊はするのがロビンソン・クルーソー主義者のたしなみ。とはいえこんな体調では、最低限の手抜き料理しか作れないのは仕方なかろうと言うもの。こういう男のやせ我慢を、昔から武士は食わねど高楊枝と言う。 1.加熱前の生野菜と薄切り豚肉(…

でかい。

従来品より五倍でかいそうだ、東ハトの「キャラメルコーンでっかい!」。 菓子とはいえ食品をマッチ棒(持ってない)や煙草と比較するのも良くないので、手指と比較してみた。成人男性の中指の太さ・長さに相当するということになるとわかる。 卑猥な意味はな…

最近のリコメントより

(その1) 「忘れられた皇軍」の再放送は難しいと思いますが、この作品をもっとも重視し詳しく紹介した本は佐藤忠男「大島渚の世界」で、文庫化もされていますからお近くの図書館にあると思います。 テレビ放映は大島渚一周忌を兼ね「人と作品」という構成で、…

アル中病棟の思い出59

・3月23日(火)曇り (前回から続く) 「プログラムが任意なのでほとんどの人が自室に引っ込んで本でも読んでいるか寝ているかしているのだろう。いつも元気なお照さんも横になるわ、と引っ込んで、結局グループ散歩(今日は誘われたら応じるつもりだった)は取り…