人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-06-04から1日間の記事一覧

偽ムーミン谷のレストラン(6)

ではご主人さまはスペアリブ、奥さまとお坊ちゃまはチキンソテーをメインに、すべてフルコースでよろしいですね、と、給仕。 お坊ちゃまですって、笑っちゃうわよねー。やめなさいミイ、と姉のミムラがたしなめます。だーってみんな笑いをこらえているじゃな…

偽ムーミン谷のレストラン(5)

注文を終えて安堵した様子の両親にムーミンは自分も何か言おうとしましたが、その時ふと気づくと、ムーミンパパもムーミンママもあらぬところを凝視しているので、つい忘れて自分もそこに見入りました。 ムーミンパパは気を取り直し、そうだねママ、それにム…

頭の中の映画5/フェリーニ、アントニオーニ

アラン・レネの『去年マリエンバートで』(61年・仏)とフェデリコ・フェリーニ『81/2』(63年・伊)の比較からさらに浮かぶのは、「悪意」の介在です。『マリエンバート』はおそらくレネ自身の資質ではありませんが、脚本のロブ=グリエが映画に非常に挑発的な…

アル中病棟入院記196

(人名はすべて仮名です) ・4月22日(木)雨 (前回から続く) 「午後は環境整備だが、今週は掃除機当番に当っているので、大型掃除機の扱いは面倒だが、マイペースでできる仕事なのはありがたい。数人ひと組で何かやると、親しい同士ならともかく、かならず内輪…