人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-06-26から1日間の記事一覧

偽ムーミン谷のレストラン(30)

・ムーミン谷の二人の長老賢者の対話 (ヘムレンさん) この谷の法律は誰もが知ることはできない。それはわれわれを支配する少数の議会の秘密で、それらが確実に守られているのは疑えない。とは言え知りもしない法律に支配されているのは何ともいえない苦しみ…

偽ムーミン谷のレストラン(29)

スナフキンが着いたのは、夜も更けてからのことでした。谷は深い雪の中に横たわっていました。谷の両側にそびえるはずの山はまったく見えず、霧と夜の闇に包まれていました。街の中心地を示すかすかな灯りさえなく、スナフキンは長いあいだ国道から谷に通じ…

文学史知ったかぶり(15)

アメリカ合衆国の独立国化は1776年ですがこれは州単位で植民地から独立国家となっただけで、法の制定や運用は長らく州単位で行われ、現在でもその名残をとどめます。日本でも鎌倉幕府設立までは中央集権というシステムはなく、本格的な統一国家としての中央…

アル中病棟入院記218

(人名はすべて仮名です) ・5月11日(火)雨 (前回より続く) 「昼食のワゴンが届き、配膳が終り、みんなが食べ始めた頃に勝浦くん戻ってくる。梅崎さんはやっちまったってよ。缶チューハイ一本だけで酔いが回ったそうだ。だが毎日飲み潰れて再入院までにはなら…