人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-06-27から1日間の記事一覧

偽ムーミン谷のレストラン(31)

第四章。 実は私も同じ疑問を持っていたのだ、とムーミンパパは言いました。それがいつからのことかは憶えていないが、他人と話題にしたこともある。だが確証をつかんだのは一度もないのだ、とムーミンパパは頭をかかえました。しかしこれではあまりに話が飛…

また性懲りもなく

またこんなのが来た。いじましいというか、こんな卑小な詐欺を仕掛けてきて情けないとは思わないのだろうかとうんざりするが、不馴れな人には実害が発生しているのも確からしい。内容も典型的な手口なので、この種のメールは一切黙殺することをお勧めする。 …

頭の中の映画10/フェリーニ、アントニオーニ

フェリーニはロッセリーニやデ・シーカ、ヴィスコンティら先輩監督たちを追い抜いて国際的な名声を獲得した人で、北欧映画におけるベルイマン、日本映画における黒澤明と似た立ち位置を第二次大戦後の映画界に占めました。黒澤には木下恵介、ベルイマンには…

アル中病棟入院記219

(人名はすべて仮名です) ・5月12日(水)小雨のち晴れ 「朝はいいタイミングで起きる。ワゴン到着五分前。勝浦くんも起こす。朝食後に、水曜日は全体会があるがどんなもんかねえ、と部屋で話していると朝の会に呼ばれる。午後二時20分から防災(避難)訓練がある…