人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-06-29から1日間の記事一覧

偽ムーミン谷のレストラン(34)

これはなんだろう、たぶん誰でも立ち寄っていい種類の祝賀会、おそらく立食パーティが催されているに違いない。そう確信したスナフキンは、中からにぎやかな人声が聞えてくる建物の開け放したドアから玄関をくぐりました。最後の食事にありついたのはいつの…

偽ムーミン谷のレストラン(33)

ホッピーで乾杯というのも間が抜けておるが仕方があるまい。しかしジョッキとはすまんな。容器自体に重みがあるから利き腕で持たんとつらかろう。 それはあっしも気づきませんでした。でも瓶のホッピーなぞありますかね?だいたいホッピー自体、他人が飲むの…

アート・ペッパー「ザ・トリップ」

[Art Pepper Quartet-The Trip]76.9.15&16 http://m.youtube.com/watch?v=oRq61VypkLk ペッパーは「ミーツ・ザ・リズム・セクション」57ばかりが突出した名作とされて、他の作品は印象稀薄なきらいがある。その上ペッパー(1925~1982)は、53年~56年、60年~…

アル中病棟入院記221

(人名はすべて仮名です) ・5月12日(水)小雨のち晴れ (前回より続く) 「そうなの?という婦長の口調には何かこれから嫌味を言いたそうな気配があった。アルコール依存症治療病棟という環境が大きいとは思うが、ここでは看護婦が患者の人格を揶揄したり誹謗し…