人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

振り込め詐欺誘導メール

先月の半ばにもおかしなメールが来てご紹介したばかりだが、あれは「国民的アイドルの相談相手になってほしい」とマネージャーだという人物からの突拍子もない勧誘だった。ぼくをご指名だという。さすがにこれほど大胆な作り話はめったにないのでブログで笑いの種にさせてもらったわけだが、典型的な振り込め詐欺誘導メールがまた来た。まるで心当りのない携帯アドレスからの発信なのは、パソコン発信だと一律ブロック設定できるからなのだが、本当にまともな発信元なら携帯アドレスから文書を送ってくるわけはない。早速メールと電話の拒否設定をする。以下引用。

「?******
tel:03-****-****

担当:## ##

突然のご連絡失礼致します。
弊社は調査会社として、調査業務、及び和解手続きの代行等の解決を目的とした企業になります。
現在、お客様がご使用の携帯端末よりご登録中の、サイト運営会社から依頼があり、身辺調査もしくは和解 退会のご意志の確認の為、ご連絡させて頂きました。
現状、無料期間中に退会手続きが取られておらず、このまま放置されますと、和解 退会の手続きが取れず、電子消費者 契約法に違反する為、運営会社より法的処置に移行せざるを得なくなる可能性がございます。
業務への移行前に、双方にとってより良い解決に向かう為、詳細の確認 和解 相談等ご希望の方は翌営業日 正午までにお問い合わせ下さい。

※尚、本通知を最終通告とさせて頂きますのでご了承お願い致します。

受付時間・10:00~19:00
定休日・日曜、祝日

?******
tel:03-****-****

顧客担当:## ##
代表取締役:## #

東京都調査業協会: **** 号

関連団体:社団法人 日本調査業協会 東京都調査業協会」

典型的なインチキ文書で失笑するしかない。こちらの宛名もなければ委託されているというサイトの名称もない。これは電話すると口頭で振込先を指示される仕組みで、問合せをした時点でこちらのアドレスと電話番号を握られるので拒否設定して一切無視していい。具体的なサイト名や金額を記さず「和解の応談」なのはこのメール自体が特定の相手からの金銭請求になってはまずいからだ。
一応伏せ字にしたが、皆さんも気をつけて。これが典型的な手口です。