人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

これが正解です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日はジャズ記事(あれでもジャズ記事と言えるのだろうか?)はお休みにしまして、15日掲載の短文「祝日のお買い物」でクイズにした、エコバッグの柄(画像1)の正解を発表したいと思います。ちなみに回答者はともともさんひとりでした。ともともさんに拍手。以下、ともともさんとのやりとりです。

「動物ですか?」
「カンがいい!某アニメ作品に登場する架空の生物です」
(エコバッグをくれた人からのコメント)「甘い!ヒント出しすぎ」
「ヒントを追加します。未来の世界のネコ型ロボットみたいなものです」
ドラえもん?」
「惜しい。アニメにはオバQからラムちゃんまで別の世界からやってきた生物がいろいろ登場しますよね、プリキュア・シリーズなどにも。そういうのです」
()「そこまでバラしちゃうの?」
愛玩動物みたいな小動物です」

正解は「キュゥべえ」でした(笑)。画像2、画像3をご覧ください。劇場版アニメにもなって大ヒット作となり、10月末に続編も封切られる「魔法少女まどか☆マギカ」というアニメ作品に主役クラスで登場します。こんな迷彩色のシルエットではエコバックを見て「わかりますか?」という方が無理ですよね(笑)。以前、この詩はどういう情景を描いているでしょうかクイズをやったのを思い出しました。

『舌』室生犀星
みづうみなぞ眼にはいらない、
景色は耳の上に
つぶれゆがんでいる、
舌というものは
おさかなみたいね、
好きなように泳ぐわね。

この時も回答者一名様で、「湖のほとりで大人のキスをしているところです」と爽やかな回答でしたが、正解はクニリングスの情景です、湖というのは比喩表現です、と種明かししたら回答してくれた方とは別の方から「あの記事のせいで好きだった武者小路実篤の詩も嫌いになりました」と責められて、なんで武者小路実篤なのかわからず、要するにクニリングスを描いた詩を引用解説したことに嫌悪感を抱いたんだな、ということがありました。
プリキュア・シリーズは別世界から来た小動物(妖精)に選ばれた少女たちが変身して悪と戦う、という設定は同じですから、ミスリードなヒントではないんですが。「まどか」でその妖精役なのがキュゥべえです。面白い作品ですので皆さんにお薦めします。