人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

「魔法少女まどか☆マギカ」クリアファイル

イメージ 1

イメージ 2

「まどか」人気をナメていました。昨日はローソンで展開中の新作映画公開記念フェアを紹介しましたが、全六種(五人の魔法少女単体+全員集合)ある景品のクリアファイルのうちせめて全員集合のものは部屋に飾りたい、とひと晩考えて思い、腰痛が治まってから(寝起きがひどい)昼すぎに近所のローソンに行きました。対象商品では105円の袋入りわたあめが最安値だからそれを二つ買おう。わたあめは娘たちに贈るクリスマス・プレゼントの緩衝材に使おう。ぼくの娘たちは幼児の頃、袋入りわたあめが大好きだった。夏祭りでわたあめ売りが出ると売り場のおじさんの替りにぼくが作ってやったものだった。そんなことも娘たちは思い出すかもしれない―と思いました。よし、袋入りわたあめ二つ買おう。そして魔法少女全員集合のクリアファイルをもらってこよう。

ところが近所のローソンには昨日は全六種あったのがもうまどか、さやか、杏子しか残っていなかったのです。ほむらとマミさん、そしてもちろん全員集合のは品切れ。フェアは11月11日までだから追加入荷もあるかもしれませんが、まどかコーナーだけ見て出てくるのはムカサさん(以前登場)の手前、気恥ずかしいものがありました。

徒歩10分にもう一軒ローソンがあります。こっちも商店街とはいえ駅から遠いので一縷の望みをかけて行きました。まどかコーナーの特設はなく、景品とオリジナル対象商品(タブレットやわたあめ)が飾られた一隅があるだけでしたが、こちらもまどかとさやかしか残っていない。全員集合はもっともとして(ぼくもそれ一枚だけが目的でしたから)、ほむらとマミさんの人気はわかる。次いで杏子なのも納得できる。さやかはもともと不憫だから仕方ない気がする(笑)。しかしタイトル・ロールなのにまどか本人が余ってしまうのは、主役なのにいかに影が薄いかを物語っているようで、「魔法少女まどか☆マギカ」という作品を表しているようです。

夕方、親しい方から全員集合のクリアファイル余分に手に入れてくれたと申し出があり、ぼくからも実用品としてお送りすることになりました。近所のローソンはまどか一枚になっていました。私服で、髪もツインテールじゃないまどかだったんですね。これは地味だわ。徒歩10分のローソンは確かめていませんが、昼すぎにまどかとさやか各一枚だったから駄目でしょう。こんな内容で1000字(笑)。