人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

オールタイムベストアルバム500(201~220位)

イメージ 1

「ローリング・ストーン」誌選定のオールタイムベストアルバム500も200位台になると、もうなにが出てもおかしくないというか、いわゆる「落ち穂拾い」的になってくる。定番的な名作はあらかた出たし、ついでにこれも入れておこう、というような、またはこれまでのベスト200とどれを差し替えてもいいような、一種のストック品揃えのようになっている。ベスト200まででもよかったが、もっと欲を出して無理矢理拡張した観もある。200位以下は順位は不要なのではないかと思うくらい順位に入れ替えがあってもおかしくないリストなので、これまでは有名アルバムはアーティスト名を略してきたが、アルバムタイトルにアーティスト名を含むもの以外はすべてアーティスト名を記してみた。今回は201~220位までの20枚だが、この調子であとはだらだらと500位まで続くと思っていただければそう間違いはない。なんというか、やっぱり最終的な調整がとれていないこの手の選定は規模が大きいほどエントロピーが拡大する。それを如実に示すような選出になっている。

201.パセリ・セージ・ローズマリー・アンド・タイム(サイモン&ガーファンクル)
202.バッド(マイケル・ジャクソン)
203.クリームの素晴らしき世界
204.ダーティ・マインド(プリンス)
205.天の守護神(サンタナ)
206.ティー・フォー・ザ・ティラーマン(キャット・スティーヴンス)
207.テン(パール・ジャム)
208.ニール・ヤング・ウィズ・クレイジー・ホース
209.炎~あなたがここにいてほしい(ピンク・フロイド)
210.クルークド・レイン、クルークド・レイン(ペイヴメント)
211.刺青の男(ローリング・ストーンズ)
212.プラウド・マリー:ザ・ベスト・オブ・アイク・アンド・ティナ・ターナー
213.ニューヨーク・ドールズ
214.ボ・ディドリー/ゴー・ボ・ディドリー
215.トゥー・ステップス・フロム・ザ・ブルース(ボビー・ブランド)
216.クイーン・イズ・デッド(ザ・スミス)
217.ライスンスド・トゥ・キル(ビースティ・ボーイズ)
218.ルック・カ・ピィ・ピィ(ザ・ミーターズ)
219.ラヴレス(マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン)
220.ニューオリンズ・ピアノ(プロフェッサー・ロングヘア)