人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

アル中病棟入院記92

イメージ 1

・3月27日(土)晴れ
(前回から続く)
「夕食前に松葉杖のKyさんは灰皿の掃除当番は無理だからおれたちでやろう、とKくん。Kくんは発作的に義侠心が起るのだ。周期的かもしれない。先にKyさんに申し出る。丁寧にお礼を言われる。やっぱりこういうのは任侠心がなくちゃな、任侠心でいいんだっけ?任侠はやくざだよ、義侠心かい?それだ、それ。こういう掛け合いをやっているから周囲には友人と思われているのだ。ただし同類と思われているわけではない。では何だというと、SPK(注1)みたいなものと思われているかもしれない」

「Kくんは虫歯以来剃っていなかったヒゲ(何日ぶりだろう、少なくとも5、6日ぶりか)を剃りたいのでのんびり長風呂、できれば空いている時間に入りたい。今日は女性の方が先だから15時半~17時、男は17時~20時半。だが女性患者で病棟に残っているのは一人暮らしのUzさんとお照さんだけだから、二人とも上がれば札が裏返るかもしれないぞ(表裏に男・女とある)。晩にボクシングの亀田戦があるからメシ前に済ませる人が多いんじゃないか?なら夕食後に全員一服したら灰皿掃除やっちまおう。後は様子見だな。女性が先に入っているから女性ホルモンが溶け出していて体にいいぞ。佐伯くんまでSmちゃんみたいなことを言うのか!親分!Mさん(大手建築会社社長)は苦笑して、本当だよ、だからでかい風呂とかは循環式にして砂利で濾過すんのよ。きみ科学者だろ、知らなかったのか?知らなかった…(注2)」

「デイルームに向かうと部屋に入っていくMtさんの姿が見えた。外泊ではなく外出だったのだ。ホワイトボードに見入っていたSkさんが、今日は女性が先なんですね。ええ、よくダシが効いていますよ。ダシ(笑)とSkさんも大爆笑。女性たちが済み、いつも夕食前に入浴を済ませるYnさんとAtさんがまず入り、数日の観察だが飯前派のSkさんもダシ風呂浸かってきます(笑)と入り、いつもは夕食後の親分ことMさんもボクシングあるからな、と入り、これであと5人、とKくん。まもなく夕食になる」(続く)

(注1)精神病院の看護師と患者の二人組インダストリアル・ノイズ・ユニット。80年代初頭のイギリスで活動した。何の略語か不明。
(注2)Kくんは豚肉が消化に良く栄養豊富なのは人肉にいちばん近い成分だから、というのも知らなかった。