人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

偽ムーミン谷のレストラン(56)

イメージ 1

それにしてもだ、とムーミンパパは言いました、レストランでまだ良かったよ。これが熟女パブや熟女サロンだった場合どうなっただろう?
ムーミン谷に熟女パブができたそうだよ、とムーミンパパは新聞から顔を上げて、言いました。
うむ、やはり熟女パブや熟女サロンではどうもしっくりせん。何だか妙に期待してしまう。
いやですよあなた、とムーミンママはまったく無関心な笑顔で合いの手を入れました。それが習慣です。
サロンとパブはどう違うの?と(偽)ムーミンは訊きました。ああ、お前ならそう訊いてくると思ったよ。まず相違点を上げるには共通点から上げた方がいいだろう。どこが共通点かわかるかねムーミン
ムーミン谷の住民全員注目(ムーミンママ除く)
ムーミンは返答に詰まりました。これはムーミンパパのひっかけかもしれないからです。要するに偽ムーミンは自分の思いついた回答ではなく、ムーミンならこう答える返答をしなければなりません。しかし熟女パブと熟女サロンの共通点と問われても…。
どっちも熟女なところ、と偽ムーミンは直球で答えました。だって他に答えようないからです。強いて言えば、どっちも子どもが入れないところ、かな?従業員の子どもは例外だが、と偽ムーミンはげんなりしました。でもまあ模範回答ならこれしかないもんな。
ハズレ、と冷たくムーミンパパ。えっ、ハズレなの?だったら共通点は?
どちらも実体はパブだということだ、とムーミンパパは偉そうに言いました、熟女とつくのは見せかけにすぎん。そうだろママ?
そうですね、と無関心な返答と微笑。
そしてようやく重要な相違点が見えてくる。もっとも私も知らないが。なにしろ熟女パブにしろ熟女サロンにしろ短波テレビがどこかの外宇宙から拾ってくる文化情報でしかないからな。それにムーミン谷の公用言語には、
・熟女に当る言葉はない
のだから、熟女とはいったい何を指すのか、どうやらある種の女性の形容であると想像するしかない。そこで私は谷で唯一パソコンをいじるスノークくんに頼んで熟女をキーワード検索してもらったが、最多ヒットしたのは、
五月みどり、と
・かまきり夫人
だった。かまきりとは虫の名称だから、五月みどりとはかまきりの棲息する自然環境を指すらしい。ここまでは全部前振り、な。
えっ?そうなの?
(続く)