いきなり緊急指令と言われてもだが、マスヤの個別装駄菓子(別にこの表現には問題なかろう)コロッケーズは9月末日を〆切りに販売促進キャンペーン中で、コロッケーズのキャラクター全五種類の包装を集めて三重県伊勢市のマスヤに送ると、運が良ければ抽選で次のような賞が当たる。
A賞 : コロッケーズオリジナルTシャツ(5枚組) 20名様(サイズはメンズのMのみ)
B賞 : コロッケーズオリジナルクリップ 30名様
C賞 : コロッケーズオリジナルQuoカード(500円分) 50名様
マスヤのコロッケーズは一つの袋に一人のキャラクターがデザインされているから、応募は五種類の袋を集めて封書で送らなければならない。今どき古式ゆかしい応募方法に感心するが、それよりこのA賞からC賞までの賞品はどこかイカれたユーモアのセンスが感じられる。Quoカードはいいとして、コロッケーズオリジナルクリップとは何だろうか。たぶんキャラクターの顔つきコロッケ型のプラスチック製大判クリップなのだろうが、あまり実用的でもなければ使って周囲の関心を惹くとも思えない。
さらにA賞コロッケーズオリジナルTシャツ(5枚組)20名様だが、5枚組というからには全五種類のキャラクターが一枚ずつプリントされたものだろう。そのキャラクターとは、解説文によるとこのようになる。
[橋本くん]
根っからの体育会系。気合いで何でもできると思っている。周囲からは暑苦しいと思われているが、この生き方は変えられない。
[マイケル]
超楽観主義者。笑顔でいれば幸せになれると信じている。風の吹くまま周りに流されていくお調子もの。
[カークランド]
謀略家。どんな手を使っても目的を達成すれば良いと思っている。自分の策に溺れて失敗しがち。
[エリザベート]
生まれつきのお嬢様。「美しい私を食べないはずはない」と何においても自分が一番。上から目線で周りの人々を服従させている。
[ホセ・ロドリゲス]
気が弱く、臆病者。石橋を叩いて渡らないタイプ。すぐパニックに陥るが、その方が火事場のクソ力で上手くいくことも…。
と、何もわざわざ五枚セットにしなくてもと思うが、この賞品が本当に販売促進になるのだろうかと思うと実に悩ましい。9月末日〆切りだから当選と賞品発送は冬だろうが、来年の春にはコロッケーズのオリジナルTシャツを着た人が全国に20人、家族や友人知人に分け合えば100人がコロッケーズをさらしながら闊歩するのだろうか。この手の販促用非売品Tシャツは案外素材や縫製、仕立ては上質で、リサイクルショップなどでは200円くらいでドラゴンボールのTシャツが買えたりするが元の持ち主も未使用だし、案外長く愛用に耐えるものだったりする。それがコロッケーズなのがいやはやだが、リサイクルショップに五枚1000円で出ていたら買いだろう。こういうことを書いておくと、案外本当にリサイクルショップで見つけたりするのだ。