人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

John Coltrane - Coltrane Time (United Artists, 1962)

イメージ 1

John Coltrane - Coltrane Time (United Artists, 1962) Full Album
Recorded in October 13, 1958, New York City
Re-Released by United Artists Records United Artists Jazz UAJS 15001, 1962
Originally Released as Cecil Taylor Quintet - Hard Drivin' Jazz, United Artists Records - UAL 4014, mono, 1959
Cecil Taylor Quintet - Stereo Drive, United Artists Records ?- UAS 5014, stereo, 1959
Produced by Tom Wilson
(Side 1)
A1. Shifting Down (Kenny Dorham) : https://youtu.be/G8eTqSpXyVE - 10:43
A2. Just Friends (John Klenner, Sam M. Lewis) : https://youtu.be/fQhE2jAB-JU - 6:17
(Side 2)
B1. Like Someone in Love (Jimmy Van Heusen, Johnny Burke) : https://youtu.be/nucaLqSrlQE - 8:13
B2. Double Clutching (Chuck Israels) : https://youtu.be/j7P_cXAYjw4 - 8:18
[ The Cecil Taylor Quintet ]
Cecil Taylor - piano
Kenny Dorham - trumpet
John Coltrane - tenor saxophone
Chuck Israels - bass
Louis Hayes - drums
 (Original United Artists "Coltrane Time" LP Liner Cover)

イメージ 2

 何を隠そう筆者が高校生の時初めて聴いたジョン・コルトレーン(テナーサックス/1926-1967)のアルバムがこれだった。実はこのアルバムからコルトレーンに入るのは邪道で、前回『Soultrane』の記事でコルトレーンの全アルバム・リストを掲載したけど載っていませんね?それもそのはずで、このアルバムはセシル・テイラー(ピアノ/1929-)のモノラル録音のアルバム『Hard Drivin' Jazz』(1958年10月録音)のステレオ・リミックス盤『Stereo Drive』が一旦廃盤になった後、コルトレーンのインパルス移籍の大キャンペーンに便乗してコルトレーン名義のアルバム『Coltrane Time』1962として再発売してしまったいんちきアルバムで、要するに1950年代のジャズマンには自分のアルバムの権利はほとんど持っていなかった。1961年にコルトレーンがアトランティックからインパルスに移籍する際、アルバム制作メンバーと選曲、マスター・テイク、タイトルとジャケット、発売時期のアーティスト側の決定権を条件にレーベル契約したのはジャズ界では画期的な快挙だったが、過去のアルバムまではどうにもならずにプレスティッジやアトランティックは未発表アルバムの発売を続け、メンバーの一員として参加した他人のアルバムまでがコルトレーン名義で再発売された。『Coltrane Time』はそれの最たるものだった。
 しかも筆者は音楽の先生にカセットテープにコピーしてもらったのだが、先生もレコードではなく先生の友人からコピーしてもらったカセットテープで持っていた。AB面15分もないやけに短いアルバムだな、と思ったら、元々のカセットテープが採譜用に33 1/3rpmのLPレコードを45rpmで再生・録音したものだった。再生スピードを上げると音程は4度上がるが、倍音成分が消えて採譜のための聴き取りが楽になる。カセットテープにはアルバム・タイトルなしでジョン・コルトレーンとしか書いていなかったし、音楽の先生も何のアルバムか知らなかったから、後で探し当てるまで苦労した。そして探し当ててみたら回転数が違っていた、と冗談みたいだが、実話なのだからこのアルバムとはずいぶん屈折した出会いかたをしたものだ。しかもコルトレーンのアルバムはあらかた聴いて見つからず、忘れた頃にセシル・テイラーのアルバムを集めていて『Hard Drivin' Jazz』はステレオ版『Stereo Drive』改題『Coltrane Time』でしか今では入手できないんだよな、とセシル・テイラーのアルバムのつもりで買ったらいちばん最初に聴いたコルトレーン(正確にはレコードが回転数違い)だった。あの時は唖然とした。しかもLPプレーヤーなら簡単に、CDでもDTMで出来るはずだが、A1で言えばKey=FがKey=B♭になるがB♭ならキーとしては違和感ないし(トランペットもテナーサックスもB♭管)、1.5倍のアップテンポになると意外とかっこ良かったりするのだ。
(Original United Artists "Hard Drivin' Jazz" LP Front and Liner Cover)

イメージ 3

イメージ 4

 さて、このアルバムは1958年12月のセッションでプレスティッジを契約満了する直前のコルトレーンが参加したことでセシル・テイラーの初期アルバムでも異色作になったのだが、テイラーはそれまで3枚のアルバムを出していた。『Jazz Advance』(1956.9録音)、『At Newport』(ジジ・グライス&ドナルド・バードクインテットとのスプリット・ライヴ・アルバム、1957.7録音)、『Looking Ahead』(1958.6録音)で、『Hard Drivin' Jazz』の次作『Love For Sale; Plays Cole Porter』(1959.4録音)を経て初期の到達点『World of Cecil Taylor』(1960.10録音)、ギル・エヴァンス・オーケストラとのスプリット・アルバム『Into the Hot』(1961.10録音)でさらに飛躍し、大傑作『Live at Cafe Montmartre』(1962.11録音)、『Unit Structures』(1966.5録音)、『Conquistador!』(1966.10録音)、『Great Paris Concert』(1966.11録音)、『Fondation Maeght Nights (Second Act of "A")』(1969.7録音)に至る。テイラーは本当に寡作だがその分1作1作に重みがあり、ソロ・ピアノ活動とバンドが半々になる1973年以前のアルバムはどれも必聴なのだが、『Hard Drivin' Jazz』だけはテイラーのアルバムでも異質の企画盤なのだった。プロデューサーは元インディーズのトランジション主宰、この頃はフリーのプロデューサーをしていたトム・ウィルソンで、トランジションはテイラーやサン・ラ、ドナルド・バードの初アルバムをリリースしたことからウィルソンはフリー転向後もテイラーやバード、サン・ラをニューヨークのレーベルに単発契約させていた(ウィルソンは1962年からはジャズに見切りをつけ、ボブ・ディランサイモン&ガーファンクルフランク・ザッパ、アニマルズ、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドらフォークとアンダーグラウンド・ロックのプロデューサーに転身する)。
 50年代~60年代のセシル・テイラーは自分のバンドのレギュラー・メンバーとしか録音しなかった。その唯一の例外が『Hard Drivin' Jazz』で、トランペットが元チャーリー・パーカークインテット、元ジャズ・メッセンジャーズケニー・ドーハム(1924-1972)、ベースがビリー・ホリデイバド・パウエルと共演し、後にエリック・ドルフィーとの共演やビル・エヴァンス・トリオのレギュラー・メンバーになるチャック・イスラエルズ(1936-)でイスラエルズにはこれが初レコーディング、ドラムスは元ホレス・シルヴァークインテットキャノンボール・アダレイのレギュラー・メンバーになるルイス・ヘイズ(1937-)と、腕前は確かだがまったくの寄せ集めのメンバーなのだった。イスラエルズとヘイズはまだ21、2歳だからまだしも融通がきくとされたのだろう。コルトレーンは新鋭テナーマンとしてテイラーとの組み合わせが期待されたらしく、コルトレーン自身が参加には意欲的だったらしい。だがドーハムはマイルス・デイヴィスの後任でチャーリー・パーカークインテットのトランペットを勤め、アート・ブレイキージャズ・メッセンジャーズを立ち上げた大物だった。
(Original United Artists "Stereo Drive" LP Front and Liner Cover)

イメージ 5

イメージ 6

 レコーディングはA1、B1、A2、B2の順で行われたと記録されているが、コルトレーンの伝記やインタビュー、テイラーの証言からすると、ケニー・ドーハムがとにかく先輩風を吹かしまくったらしい。コルトレーンへのインタビューではやや誘導尋問ぽくもあるのだが、セシル・テイラーとのレコーディングはもっと上手くできたはずでまたチャンスがほしい、と未練を残していたという。テイラーはワンマンな割に放任主義的な面があり、トランペットとテナーのパートはあんたたちヴェテランなんだから好きにやってくれ、という調子だった。テイラーのバンド・メンバーなら一生懸命テイラーの音楽性に合うプレイをするし、コルトレーンもせっかく異色の新鋭ピアニストのアルバムなのだからチャレンジしてみたかった。コルトレーンからドーハムに、ホーンのアンサンブルの提案と打ち合わせを申し入れたという。ドーハムはケンもホロロに「俺に指図するな」と打ち合わせを拒んだ。かっこいい。さすがだ。選曲はスタンダード2曲(パーカーの愛奏曲「Just Friends」にハードバップ・スタンダード「Like Someone in Love」)にドーハムとイスラエルズのオリジナル・ブルース2曲と決まっていたが、イスラエルズのブルースはパーカーの「Chasin' the Bird」や「Ah-Leu-Cha」の変奏というべき対位法ブルースだったし、ドーハムのブルースはコルトレーンの「Blue Trane」のテーマ・リフをマイルス・デイヴィスのヴァージョンによるミルト・ジャクソンのブルース「Bag's Groove」(キーまで同じ)のテンポとリズム・パターンに移し替えたものだった。
 ドーハムのオリジナルA1がピアノの無伴奏イントロで始まると、いかにもセシル・テイラーらしい異様なムードにどうなるかと思うが、2ホーンとベース、ドラムスが入って曲になるとあっけないほどハードバップのブルースなので拍子抜けする。コルトレーンの先発ソロは後にエリック・ドルフィーが多用するような平行音列を連発して意欲的なのだが、テイラーのソロに移るとどうも先ほどのテナー・ソロがやっていたことはリーダーのピアニストのプレイとは違うように思える。そしてケニー・ドーハムは、ピアノがどうバックアップしてこようが「Bag's Groove」のソロを想定して吹いているように聴こえる。こうなるとベースとドラムスはオーソドックスなプレイでトランペット・ソロを支えるしかなく、ピアノとの一体化は果たすすべもなくなってしまう。
(Original United Artists "Coltrane Time" LP Side 1 & 2 Label)

イメージ 7

イメージ 8

 アルバム全編がそういう感じで、ファスト・テンポのA2「Just Friends」はAA'構成のテーマを先のAはドーハム、後のA'はコルトレーンが吹奏し、ソロはセロニアス・モンクを過激にしたようなテイラーから始まるのでいけるかな?と思うが、ドーハムのソロになると普通のハードバップになってしまい、後発ソロのコルトレーンまでドーハムのムードを引き継いでしまう。ドーハムの得意曲だけにどや顔が見えるような仕上がりになっていてテイラーの立場がない。B1「Like Someone in Love」はバラードにもスウィンガーにもなる曲でここではスウィング・テンポだが、やはりAA'形式の曲を先のAをコルトレーン、後のA'をドーハムが吹奏し、そのままドーハムのソロに入る。録音順ではA1の次、A2の前に演奏されただけあって後発ソロのコルトレーンはドーハムに引っ張られまいとしているが、その分どっちつかずのソロになってしまう。トランペット、テナーに続くピアノ・ソロ、ベース・ソロがすごくやりづらそうにやってからエンド・テーマに戻る。
 録音順でもアルバム収録順でも最終曲のB2「Double Clutching」はハードバップどころかビバップの雰囲気すら漂うラフなセッションで、ほとんど手癖のドーハム、張りきれば張りきるほどソロの焦点が定まらない(その代わりにやたら早い)コルトレーンと来て、テイラーのソロが最後に来ると完全にブルース・フォームが霧消してしまう。短いベース・ソロを挟んでフォー・バースになり、無理やりブルースに戻って終わる。そんなわけでこのアルバムはセシル・テイラーのリスナーには「あれは別」扱いされるし、コルトレーンのリスナーには失敗作扱いされるし、一般的にはマイペースを貫いたドーハムのプレイがまだしも、とされる。それもわからないではないが、こういう事故みたいなアルバムがゴロゴロしているのが当時のジャズの面白さでもある。コルトレーンでも聴くか、ただしコルトレーン本人のアルバムじゃないやつ(重いから)、という時にこれを聴くと、案外楽しめたりもする。