人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

眞・NAGISAの国のアリス(78)

 あなたの前半生はおおむねヴィクトリア女王(1819-1901、在位1831-没年)朝下のイングランドとその連合王国の安定期にそっくり収まるものです。ヨーロッパの大国は産業革命以降の経済構造にも軍事的にも、文化的そして外交的にも、また植民他経済にも不安は抱えていた。アメリカ合衆国の南北統一がやがて世界経済も政治においても東のロシア(ソヴィエト)と中国、西にアメリカ合衆国超大国としてヨーロッパ諸国を挟みうちにし、19世紀末にそろそろ破綻を見せ始めたヨーロッパ諸国の政治的・経済的位置(そしてもちろん軍事的・文化的・外交的位置)は1914年~1918年の第1次世界大戦と1917年のロシア革命以後急激に立場を危うくしていったのです。
 現在かろうじてイギリスはアメリカ合衆国、フランス、ロシア連邦中華人民共和国とともに国連安保理で拒否権を持つ列強に数えられています。それは国連安保理で拒否権を持たない列強である日本やドイツよりは、よほど世界に幅をきかせているということにもなるでしょう。あなたが逝去された1934年は、前年にドイツ首相になったアドルフ・ヒトラーが指導者と首相を兼ねる総統の地位に就きました。ムッソリーニスペイン王党派と秘密協定を結び、この年に国連に加入したソヴィエトではスターリンによる粛正が始まります。あなたは82歳で亡くなりましたが、あと5年長生きすればイギリスは第2次世界大戦にも参入し、それは6年も続くものになりました。あなたが第2次世界大戦を生き延びたら92歳の高齢です。あなたよりも後に生まれた人の多くが、あなたよりも先に死んでいきました。あなたはアリス・リデルでした。不思議の国をさまよい、鏡の国に迷いこんだアリスでした。
 あなたは少女の頃あまりにドジソン先生の理想でありすぎたので、そのお話が自分を永遠化して人生の妨げになっているとすら感じ、結婚式にはルイス・キャロルを招かないことで報復しました。ドジソン先生にはそれはあなたの期待した通りの精神的打撃を与えました。結婚してアリス・ハーグレイヴスになったアリスはかつてのアリス・リデルではありませんでした。だからアリス・ハーグレイヴスがたどった1880年、日本でいえば明治13年以降の歴史はアリスの世界のものではない。平行宇宙の歴史でしかない。
 だがそれはなんてあなたの世界そっくりに気ちがいじみていたのでしょう?