人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

ビリー・ホリデイ Billie Holiday - 思い出のたね These Foolish Things (Brunswick, 1936)

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ビリー・ホリデイテディ・ウィルソン楽団 Teddy Wilson and His Orchestra Featuring Billie Holiday - 思い出のたね These Foolish Things (Remind Me Of You) (Holt Marvell, Jack Strachey) (rec.Brunswick'36/from the album "The Golden Years", Columbia ‎Records C3L 21, 1962) : https://youtu.be/ssSc_LZ8v9E - 3:19
Recorded at WOR Studios, 1776 Broadway, New York City, June 30, 1936
[ Teddy Wilson and His Orchestra Featuring Billie Holiday ]
Billie Holiday (vo) with Teddy Wilson (p, ldr), Jonah Jones (tp), Johnny Hodges (as), Harry Carney (cl), Lawrence Lucie (g), John Kirby (b), Cozy Cole (ds)

 この曲は珍しいイギリス産の大スタンダードで名唱名演だけで連載ができそうですが、オリジナルがヒットした'36年の録音ですからやはりビリー・ホリデイの歌唱ヴァージョンからいきましょう。シナトラやエラ・フィッツジェラルドもこの曲の名唱がありますがもっと後で、'36年にはシナトラ(ビリーと同年生まれ)はまだデビューしておらず、エラ(3歳下)はまだデビュー翌年です。デビューしてこの年4年目、芳紀21歳のビリーが自分自身の名義でソロ歌手としてレコーディングするのはこの年7月のセッションが初めてですから6月録音のこの曲はまだテディ・ウィルソン楽団のヴォーカリストとしての録音で、こういう楽団名義のレコードは当時ジャズはダンス音楽でありムード音楽でしたから1コーラスをバンドのみが演奏し、2コーラス目から歌手が歌う構成です。この曲は'36年の世界的ヒット曲でイギリスのミュージカル『Spread Eat Upload』で歌われ、ドイツ人女性歌手のパリ録音のレコードが好評で、ヘレン・ウォードが歌うベニー・グッドマン楽団版を筆頭にたちまちアメリカでも多数のバンドが競作する流行歌になりました。
 テディ・ウィルソン楽団はレコーディング用バンドでグッドマン楽団とエリントン楽団のメンバーの混成チームですから、それをバックに堂々としたビリーは大したものです。大手マーキュリー傘下でノーグランの後身、ヴァーヴの前身であるクレフ・レーベル移籍直後にもビリーは同曲を再録しています。こちらは保守派の実力派ジャズマンによるモダン・ジャズ風の演奏で(当時中間派と呼ばれました)、これも良いヴァージョンですが、大手コロンビア傘下とは言え黒人音楽レーベルのブランズウィックに録音された'36年版(ビリー21歳)と、白人リスナーにもアピールするジャズを目指した'52年版(ビリー36歳)を較べるとジャズ歌手からバラード歌手への指向の変化が伺えます。

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Billie Holiday - These Foolish Things (from the album "Billie Holiday Sings", Clef Records ‎MGC-118, 1953) : https://youtu.be/kiv0GT6I_nY - 3:35
Recorded in Los Angeles, California, Spring 1952
[ Billie Holiday and Her Orchestra ]
Billie Holiday (vo) with Charlie Shavers (tp), Flip Phillips (ts), Oscar Peterson (p), Barney Kessel (g), Ray Brown (b), Alvin Stoller (ds)

 前記の通りこの曲はヴォーカル録音はもちろんたいがいの'30年代~'50年代ジャズマンなら演っていて、サックス奏者でもコールマン・ホーキンスレスター・ヤングチャーリー・パーカーアート・ペッパーと趣向の異なる名演目白押しなのですしピアノ版も無数にありますが、あえてビ・バップ・ピアノの両極端、レニー・トリスターノ(1919-1978)とセロニアス・モンク(1917-1982)のヴァージョンを取り上げてみましょう。白人バップ・ピアノの先駆者でビ・バップから独自のクール・ジャズに進んだ盲目のピアニスト、トリスターノはジャズとは再現ではなく即興に真髄があるとの考えを推し進めて、「These Foolish Things」(他の曲も)を演奏する時も毎回ライヴや録音のたびに別のタイトルをつけて自分のオリジナル曲としていました。次のヴァージョンもトリスターノ版「These Foolish Things (Remind Me Of You)」で、原曲の副題をもじったタイトルをつけています。トリスターノのデビューは絶大な反響を呼びましたが黒人ジャズの隆盛に従ってトリスターノなどジャズではないと言われるようになり、生前3枚半(片面だけトリスターノのアルバムがあるので半)しかアルバム発売を許さなかった人でしたが、のちビル・エヴァンスセシル・テイラーの登場でトリスターノの重要性はビ・バップ3大ピアニスト(モンク、バド・パウエル、トリスターノ)でも他の2人に引けを取らなかったと見直されます。しかしこの曲など聴くと(ピアノやギター、アルトサックスの音が外れているように聴こえるのは、全音階を使っているからです)ジャズではないという批判もやむなしという気はします。

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Lennie Tristano Quintet - Retrospection (Lennie Tristano) (from the album "Subconscious-Lee", Prestige Records PR7250, 1951) : https://youtu.be/xqAV1IaY_cM - 3:08
Recorded in New York City, January 11, 1949
[ Lennie Tristano Quintet ]
Lennie Tristano (p), Lee Konitz (as), Billy Bauer (g), Arnold Fishkin (b), Shelly Manne (ds)

 セロニアス・モンクの「These Foolish Things」はこれまたとんでもないアレンジで、原曲のメロディーは残してあるのに平行メロディーによる和声やコード進行はまったく原曲に頼らず半音でクラッシュさせるクラスター奏法を駆使したピアノの音が割れっぱなしの冗談のような衝撃ヴァージョンになっています。これはトリスターノと違ってジャズに聴こえると思いますが、ムードのあるジャズ・バーなどでは絶対流れない種類のジャズです。しかしビ・バップとはもともとそういうものなのです。

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Thelonious Monk Trio -These Foolish Things (from the album "Thelonious", Prestige Records ‎PRLP 142, 1953) : https://youtu.be/p5FO2H4m3Kw - 2:46
Recorded in New York City, December 18, 1952
[ Thelonious Monk Trio ]
Thelonious Monk (p), Gary Mapp (b), Max Roach (ds)