人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

真夏のピリ辛カップ麺

イメージ 2

 今年の夏は参ったなあ、とどなたも思っておられるはず。筆者など一日に少なくとも3回はシャワーを浴びています。うちの風呂場は給湯器式ですが、お湯がまったく必要ない。水の蛇口を捻っても全身くまなく浴びてようやく水らしい水温になってくるほどで、給湯にしなくても数分間は体感気温より高いくらいのぬるま湯が出てくるのでガス代だけは安くつく夏になりそう。ガス使う料理も麺か玉子を茹でるくらいしか作る気が起こらず、電子レンジか電磁湯沸かし器で済ませられる献立で済ませていますし、分量にしてもカロリーにしても冬場の2/3以下しか食べていないかも。

イメージ 1

 料理が面倒な時も含めて非常食にカップ麺の買い置きはあるのですが、料理は面倒でも熱いカップ麺はとても食べる気はせず、しかし普段の食生活に較べるとカップ麺は割高なのでそれなりにごちそう感もあるのです。3食ぜんぶ手料理だと勝手に出来上がってくるカップ麺やレンジ食品は外食に準じるありがた味がある。ただしレンジ食品は基本冷凍なので、この夏はアイスクリームの買い置きで冷凍庫はほとんど満杯で買い置きする余地がない。そしたら昨日ようやく台風で気温が30度を切り、ずっと34度や35度が続いたあとでは30度や29度、ましてや28度や夜更けの26度はもう極楽です。ひさしぶりにカップ麺、それもピリ辛濃厚味噌味のやつをワカメとメンマをたっぷり足していただきました。うまかったです。

 孤独の価値をしみじみ。