人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

あるいは冷凍庫ぎっしりのアイス

イメージ 2

 今年の夏の暑さはきっと数年後(興味ない)の東京オリンピックカジノ法案の天罰か呪いだと思いますが、冷房もない生活をしている人間は部屋では一日数回水のシャワーを浴び、夜は睡眠導入剤に頼るしかありません。体を中から冷やすとなると、せいぜいお腹を壊さない程度に冷たいものを飲み食いする以外手段がないので、食欲も落ちて一日1,000kcalも食べていないことだし、カップのアイスクリームを寝る前に1箇食べています。もうこれは切らしたらやばいくらいの暑い夏ですから、アイスクリームの特売日(うちの近所のスーパーはこの銘柄が1箇78円が底値)にまとめて買い込むことにしています。次の特売日が今より猛暑でアイス買いに行くどころではなかったり、買いに行くタイミング逃したらそれこそ命に係わるので。

イメージ 1

 いっそ一日3食エンシュア・リキッド(総合完全栄養飲料。ミルク状でバニラ味、コーヒー味、イチゴ味があり、摂食障害者や、植物人間に鼻からチューブ摂食させる具合にも使われる)でもいいのですが、これは夏バテくらいでは処方してもらえず、もとより生活保護医療対象者には処方してもらえないので、食欲がまったくない時はどうしようもなくチョコレートを1枚。これも冷凍庫で冷やしておくとして、一人暮らし用の冷蔵庫の冷凍庫にカップのアイスクリームがどれだけ入るか、上の隙間にパッケージを剥いだチョコレートを詰めて、カップ24箇入るのがわかりました。夏の最初はいろいろ種類を買ってみましたが、今はもう迷いなくバニラアイス一択です。とにかく体を冷やしたくてアイスを食べたい時にチョコチップやミントや抹茶味は要らない!かき氷は口と喉しか冷えない!78円なんか普通におかず1品の金額ですが、冷房もない人間にはこれはもう夏の夜を眠れるかの生死がかかっているのですからたぶん秋口には「しまった、まだこんなに買い置きあるのに涼しくなっちゃった」となるのでしょう。待ち遠しいぞ秋。それまでせっせと冷凍庫を特売日ごとにアイス満杯にするのです。

 それにしても「注意」を超えて「危険」なんていうテレビニュースの気象情報の夏は50数年生きてきて初めてだぞ。