人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

カッコーの巣の上で

イメージ 1

現在でこそ薬物療法と行動認知療法(自分の症状を学習することで症状への不安を軽減し、主要な不安を取り除く)が主流の精神疾患治療ですが、19世紀心理学から変遷をたどると、20世紀初頭のドイツ心理学の精神分析療法からアメリカに先端医学が移ると一気に大脳生理学に治療法が先鋭化したのがうかがえます。具体的には電気ショックとロボトミー手術です。電気ショックは昭和20年代の日本でもごく限定された範囲で行われました。安全性と治療効果に疑問が持たれていたからです。後進国ならではの慎重さがプラスに働いたと言えるでしょう。

電気ショック療法がアメリカ本国の医療者ですら危険性と実験性を認識していたのは、施術対象が黒人をはじめとした有色人種、白人の場合でも女性と子供に限られていたことでも明らかです。40年代末に電気ショック療法が常態化した入院病棟の女性患者の手記「蛇の穴」がベストセラーになり映画化もされましたが、電気ショック療法の告発と「精神病院に入院したら一生出られない」という偏見を助長させる功罪半ばがあり、近年では原作も映画も忘れられています。

ロボトミーがノーベル生理学賞というのはブラック・ジョークとしても気が利きすぎています。脳の研究と手術は19世紀から犯罪者をサンプルに行われていました。電気ショックや薬物療法よりも起源は古いのです。犯罪者の人格矯正から精神疾患の外科的治療まではほんの一歩。おそらく電気ショック療法の有害性(ジャズマンではバド・パウエル統合失調症の治療で電気ショック療法を施術され廢人同様の晩年を送りました)が明らかになり、世界の先端を行くアメリカ精神医学界は極端に踏み切ったのでしょう。すぐに危険性と非人道性が指弾され行われることはなくなりました。映画「カッコーの巣の上で」参照。

似た例では20年ほど前スウェーデンで、性犯罪をおかした知的障害者を親族や本人の了解なしに去勢していることが国際的ニュースになりました。行政側にとっては再犯防止の処置として行っていたことです。倫理の基準も立場をかえれば非人道性に陥るという典型でしょう。
戦時中の日本では、現在では精神保健手帳取得認定に相等する精神疾患患者、精神障害者は大病院に強制隔離されました。武田泰淳の大作「富士」1971が900人を収容した精神病院の混乱を描いた傑作です。