人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2012-11-29から1日間の記事一覧

入院顛末記〈1〉

5年間で通算5回・合計10か月入院したが、昨年8月は盲腸炎なので精神入院は4回、うち1回は一時的な酒びたりで行かされたアルコール依存症学習入院だった。結局、予備軍のさらに手前だと判った。依存症になると常に酩酊しないではおれず、朝から晩まで途切れず…

(19)オーネット・コールマン(as)

Ornette Coleman(alto sax,trumpet,violin)。セシル・テイラー(ピアノ)と共にフリー・ジャズの創始者とされる人だが、マイルス没後は革新性を保った大御所の筆頭になってしまった。レパートリーは全曲オリジナルで、モダン・ジャズではモンク、ミンガスに匹…

山東京伝「桜姫全伝曙草子」1805

ぼくが小説を読むのは、フローベールの「ボヴァリー夫人」1857で早くも田舎の開業医との結婚生活に倦怠を覚えた若妻が、食事の席で「エマ(若妻)はシャルル(夫)が舌で上唇の内側をまさぐるのを見て嫌悪感に堪えなかった」というような電撃的一行のためで、人…

(18c)エリック・ドルフィー(as)

ドルフィーは年間10枚以上の録音に参加しても生活はやっと、だが作品は素晴しかったことは前2回でも書いた。それでも晩年にはダンサーの婚約者がいて、ドルフィーの伝記ヴィデオで取材を受けていたが、還暦近いのにバレエ教室を開いて若々しく、独身のままド…