人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-07-12から1日間の記事一覧

偽ムーミン谷のレストラン(42)

・未登場人物 ミムラ夫人、ミムラやミイら35人の母親。スナフキンの実母。 三人の魔女トロール。 その一、トゥーティッキ。気のいい世話好きな魔女トロール。 その二、モラン。すべてを凍らせる冷たい灰色の魔女トロール。 その三、フィリフヨンカ。きれい好…

偽ムーミン谷のレストラン(41)

第五章。 コイントス! コイン、と言ってもムーミン谷には通貨はないので文献上の知識から考案された偽コインですが、その偽コインはジャコウネズミ博士とヘムル署長の立ち会いのもとヘムレンさんの手のひらに載せられ、スノークが下から叩きあげました。 失…

アメリカ喜劇映画の起源(4)

映画の家庭用ソフト化もビデオテープからDVDになるて急激に商品製作がコストダウンされました。DVDのプレスはテープのようなダビングではなく、CD同様単なるデータ印刷ですから工程やコストも少ない。その上、50年以上経過した作品は著作権保護対象外になっ…

アル中病棟入院記229

(人名はすべて仮名です) ・5月14日(金)晴れ (前回より続く) 「女医の先生の酒害教室の授業は落ち着いた、わかりやすい内容だった。担当医ではないから一度も話したことはないが、冬村さんと滝口さんはこの人が主治医だと話していた憶えがある(注)。勝浦くん…