人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-07-31から1日間の記事一覧

人骨出汁ラーメン屋の夏

あいかわらず店内の様子は遮光ガラスでまったくわからないこの中華料理店なのだが(画像1.)、最近ショーケースが新しくなったのを発見した(画像2.)。それまでは陽射しに色褪せたプラスチックの料理見本だったのだが(画像4.)かえって不味そうなのにようやく気…

偽ムーミン谷のレストラン(69)

トゥーティッキさんと魔女モラン、フィリフヨンカはもともと親しいわけでもなければ、これから親しくなろうという気もなかったので、なるべくならばそれがきっかけで親しくせざるを得ないような係わりが起きないように、つとめて用心深くしていました。ひと…

Gang of Four-PEEL SESSIONS(rec.1979-81/rel.1990)

イギリスのポスト・パンクのバンド勢でも異彩を放ったのがニュー・レフトの校風を持つリーズ大学の学生バンド、ギャング・オブ・フォーで、デビュー・アルバム『エンターテイメント!』(邦題。正しくは『エンターテインメント!』)を79年9月に発表します。同…

アル中病棟入院記247

(人物名はすべて仮名です) ・5月18日(火)晴れ(明後日退院) (前回より続く) 「滝口さんへのメールをなんとか間に合わせ、点呼を済ませて一服し、これまではこまめに空いた時間ごとに日記をつけていたがあんまりロッカーから出し入れするごとに鍵をかけている…