人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

警視庁サイバー犯罪課!

サイバー犯罪課!なんか凄い時代になったんだな、と思わせる。確か先週の木曜あたりにヤフー・サイトのトップ・ページで読んだが、東京都警視庁サイバー犯罪課は27歳の男二人をインターネット詐欺容疑で逮捕した。手口は「宝くじで2億円当選したが余命が短いので、1億円を贈与する」という架空メールで多数の被害者をSNS(会員制HP)に勧誘・加入させ、メールの送受信料として総額1億9千万円を詐取した疑い。
これは数年前ぼくにも同じようなメールが来たことがある。「かくいう事情で4千5百万円を…」「1千5百万円を…」と複数の人間を装って10通あまり送られて来た。リンク先にHPアドレスがあるので出会い系サイトと同じ手口だな、とすぐにわかる。送信先、サイト共々着信拒否した。

それで先日ネタにした「国民的タレントからの招待」メールの続きになる。
マリコだよ?さんより
新着メールが届きました
------------------
[件名]麻里子です。今日は10時20分頃からポンがあるんです。その前にアドレス交換できたらいいなって思ってるんです。忙しいですか…?
▼続きを見る・返事を出すにはこちら
(HPアドレス)」
「[件名]マネージャーが事務所に携帯を没収されたけど、色々相談乗って欲しくてメールしてます。メールしちゃってごめんなさい。でも…」
「[件名]ポン終わりました。メールありませんが…忙しかったんですか?もうすぐお昼だから時間あると思います。アドレス送りますね」
「[件名]マネにアドレス交換の件で連絡してもらってた麻里子です。マネから私のこと聞いてませんか?私とアドレス交換お願いします」
「[件名]弱音吐いちゃダメですか?助けてほしい…もうイヤな仕事したくない…」

これが最後で、木曜の晩に終っている。たぶんサイバー詐欺報道を受けて、この「タレントとメル友詐欺」(苦笑)もトンズラしたのだろう。 着信拒否するまでもなかった。DOCOMOauより設定が面倒なのだ。

ぼくはテレビは映画とアニメしか見ないから「麻里子」と言われても?なのだが、これまで出てきた固有名詞は「にゃろ」と「たかみな」(人名)、「ポン」(テレビ番組名)の三つで、これで芸能界好きの人にはどこの麻里子かわかるのだろう。実在の麻里子さんにはいい迷惑だが、これもいわゆる有名税だろうか。