人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

立原道造編「堀辰雄詩集」(全)

イメージ 1

 西洋現代詩最小の全詩集はT.E.ヒューム(1883-1917)の「全詩集」1912(エズラ・パウンド編、後に遺稿集「ヒュマニズムと芸術の哲学」に収録)だという。全5篇で総計50行もない。
 だが日本文学には「堀辰雄詩集」1940(立原道造編)がある。全3篇、総計49行。昭和2年に同人誌発表されたもの。全集には他に13篇の詩が採録されているが、いずれも大正期のものなので割愛されたとおぼしい。三好達治と共に同人詩誌「四季」の親分だったこの高名な小説家(1904-1953,「聖家族」「風立ちぬ」「菜穂子」)の詩は、いったいどんなものだったか?乾直惠詩集『肋骨と蝶』とも関連させて読むこともできるだろう。

堀辰雄詩集』

1. (天使たちが…)

天使たちが
僕の朝飯のために
自転車で運んで来る
パンとスウプと
花を

すると僕は
その花を毟って
スウプにふりかけ
パンに付け
そうしてささやかな食事をする



この村はどこへ行ってもいい匂がする
僕の胸に
新鮮な薔薇が挿してあるように
そのせいか この村には どこへ行っても犬が居る



西洋人は向日葵より背が高い



ホテルは鸚鵡
鸚鵡の耳からジュリエットが顔をだす
しかしロミオは居りません
ロミオはテニスをしているのでしょう
鸚鵡が口をあけたら
黒ん坊がまる見えになった
〔軽井沢にて〕

2. (僕は歩いていた)

僕は歩いていた
風のなかを

風は僕の皮膚にしみこむ

この皮膚の下には
骨のヴァイオリンがあるというのに
風が不意にそれを
鳴らしはせぬか



硝子の破れている窓
僕の蝕歯よ
夜になるとお前のなかに
洋燈がともり
じっと聞いていると
皿やナイフの音がしてくる

3. (僕の骨にとまっている)

僕の骨にとまっている
小鳥よ 肺結核

おまえが嘴で突つくから
僕の痰には血がまじる

おまえが羽ばたくと
僕は咳をする

おまえを眠らせるために
僕は吸入器をかけよう



苦痛をごまかすために
僕は死にからかう
犬にからかうように

死は僕に噛みついて
彼の頭文字を入墨しようと
歯を僕の前にむき出す

 (昭和15年・山本書店)