人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

診察日日記・2月18日月曜・小雨

イメージ 1

イメージ 2

今日は内科・歯科・メンタル・眼科と午前中だけで4軒ハシゴ。昨夜はなんでこんなに集中するかなーと思いながら床についた。携帯で「美少女戦士セーラームーン」を入眠用に見ているが(効果あり)たかだか20年程度で見事に稚拙で古くさい。バブル末期、ぼくもライター仕事でがんがん稼いでいた頃だ。バブル崩壊後わずか数年で閉塞感が蔓延したのは「セーラームーン」と「エヴァンゲリオン」を見較べればわかる。おかげでライター時代のかけもち仕事の夢を見た。
「幸福とはなんでしょうなあ」
とこないだの金曜ロードショーで見た「三丁目の夕日'64 Always」の人道派医師も言っていた。問いかけるふりで明らかな誘導なのはちょっとずるい。

今朝は自然に朝8時前に目覚めて良い滑り出しだった。朝食はカップスープと食パン。8時半から内科、9時半から歯科、10時から精神科。延び延びにしていた眼科を内科と歯科の間に入れるとちょうどいい。
内科は開いたばかりで2人待ちほどで済んだ。体重は着衣で72キロ。血液検査結果は中性脂肪266(先月244)とまた少し戻ってしまった。200くらいが理想とのこと。食べ過ぎに注意、と釘をさされる。ぼくなんか質・量共に実に質素なはずなのだが。

眼科はまだ診療開始前だった。受付を済ませてすんなりと進む。眼圧は良好(実は目薬さぼり気味なのだが)。ここの先生は名医と評判高い。点眼も鮮やかで、真正面から水平に点眼して見事に一滴で決める。ぼくなど自分で挿せば大半は目蓋の外にこぼしてしまう。さすがプロの技は違うと感心せずにはいられない。

歯科にはぴったり9時半に着き、20分ほどガリガリされてきた。この様子だと入れ歯にせず治療が進むのだろう、と思う。
雨は小雨ながらしっかりした雨脚になってきた。駅前で傘を借りられるところが二軒ある。一軒はスーパーで一軒は銀行。スーパーに寄ってビニール傘を借り、メンタル・クリニックへ向かう。

血液検査結果はこちらにも届いていた。薬物の血中濃度がかなり高めに出たので減薬することになる。冬場は水分の摂取量が少なくなるのでこうなったようだ。一日2リットルが目安。
来年度からの訪問看護の継続について。K先生も推奨なのでお願いすることにする。
帰宅すると通販の中古CDが届いていた。これがもう何と言うか70分ドカドカ「ウォーッ!」だった。