人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

アル中病棟の思い出15(特別編1)

イメージ 1

イメージ 2

・以下に掲載するのが五日間で観察した最初のルームメイトKくんの躁鬱症例予測で、ことごとく思い当たると驚愕されたもの。双極性障害からくる症例と人格障害の事例リストで、退院したらこれを絶対本にしよう、売れるぞ!とKくんが自費出版まで言い出したものだ。

躁状態の一般症状〉
・金使いが急に荒くなる
・言動が粗暴になる
・飲酒や投資(賭博)に走る
・服装が派手になる
・眠りも食事もいらない
・記憶にない行動がある
・物音、光に過敏
疲労感を感じない
・目がつりあがる
・怒りっぽくなる
・知らない間に買い物
・イライラし反抗的になる
・ケンカっ早くなる

鬱状態の一般症状〉
・憂鬱で倦怠感が強まる
・何にも興味が持てない
・やる気が出ず物悲しい
・落ち着かずソワソワする
・眠れず食欲もない
・疲れやすく体がだるい
・頭痛がして朦朧とする
・下痢または便秘
・過度の発汗がある
・手足がしびれる
・息切れ、息苦しい
・朝がつらい
・物音、光が苦痛

ここから先はKくん固有の症状になる。

躁状態(兆候期)〉
・自己顕示欲が強くなる
・他人の妥協や不正を許せない
・社会階層中の自分の位置(学歴、職歴、収入他)に敏感になりプライドが亢進、「あいつはおれよりも下」「おれより上」という主観的判断に固執する
・他人を敵と味方に分ける
・性欲の異常な亢進、その充足のために平然と短期間の過剰な浪費行動をとる
・他人からの意見に耳を貸さず、不信感や不満から被害意識に進んでしまう
・ステータスシンボルに固執する
・誇大妄想、万能感とプライド「おれは偉いんだ」

躁状態(急性期)〉
・落ち着かず、新聞も本も読めない
固執した趣味に没頭する
・「おれは正しいんだ」
・無関心な物事を軽蔑する
・社会的関心がなくなる
・過去の人間関係を思い出し憎しみを反芻する
・反省や後悔ではなく復讐を考える
・生活リズムが乱れ、入浴を怠り、着替えない
・予告なしに他人を巻き込む行動をとり、説明しない
・携帯メールやサイト接続が急増し、用件がなくてもメールする
・エリート意識が高まり、英雄崇拝的な思い込みが強くなる。ヒーローと自己を同一化
・自分は特別な人間にしか理解されないと思う
(続く)