人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

アル中病棟入院記96

イメージ 1

・3月28日(日)曇り
「先にトイレに寄るくらいの余裕はあってもかまうまい。小用を済ませてから食卓につくと隣のKくんが、呼びに行ったけどいなかったぞ。トイレを済ませてきたんだ。夕食後に入浴して湯上がりに、デイルームにいつの間にか男性患者が二人増えているのに気づく。一昨日お花見バスの中でSkさんと大騒ぎしていたKwさんと、こないだグループ・ミーティングにも出席していた車椅子のKuさん。第三病棟から移ってきたのだ。Kwは例のヤク中(推定)だ。Mさん、Kくん、Smくんと佐伯はほぼ同期でこの病院は初入院だが、HA(彼女は統合失調症だが)から始まったSk、Kw、Kuはアルコール科リピーターでKwに至っては15、6回目、800万くらい病院に払ってる、と周囲を威嚇している。物静かなMsくんやImくんと対照的だ。というより、はなから常軌を逸している。いきなり態度がでかい。こりゃ明日から大変だぞ、とKくん」

「どんな風に大変かは、顔見知りらしいKwにつられてかHAの躁状態が晩にはぶり返してきた様子からでも嫌な予兆がする。喫煙室が今日移ってきた連中の談話室になって占拠されてしまい第三病棟の患者まで降りてくる。Ksさんが言うには、息子のケンタが面会に来た時ぶん殴られちゃって、殴り返さないと気が済まないって止めるの大変だったわよ。電話線も引っ込抜かれてる。またあの婆さんが110番か119番何度もかけようとしてるから、電話は故障中ってことにしてる。Kくんがついに第三のナースステーションに訴えに行く。第三の人は第三に戻って。それに座って煙草喫っちゃ駄目なのよ。喫ってませーん、と座りこんだまま火のついていない煙草をかざすKw。さて、どうなるやら」

・3月29日(月)曇りときどきにわか雨
「Kくん外出(9時~16時)、M駅前商店街のABCマートで靴を買い、本屋をまわり精神医学の本または雑誌を買い、新しい財布を買うという。今使っているのは別れた奥さんからのプレゼントだから気にくわないしカードが8枚入らない。8枚!それから銀行と信用金庫で用事を済ませ、Smくんと待ち合わせしてきてSmちゃんおすすめのカレー屋で昼食を済ませてくる。注文は面倒だから1カートンMたばこセンターでショートピースも買ってくる。頼みごとは?特にないよ。おれ四月いっぱい入院することにした、とKくん」(続く)