ムーミン谷のなかでもとりわけ謙虚な存在といえば、誰もが思い出せないほど影の薄い双子夫婦のトフスランとビフスランでした。双子夫婦とは比喩表現ではなく、実際に双子であり夫婦なのです。
夫婦というからには一方が雄の特性、一方が雌の特性を備えるはずですが、それは一般のトロールが生物学的に残した痕跡というべきで、トフスランとビフスランの夫婦を見る限りどちらが夫でどちらが妻かもわからない。これは遺伝子交換による繁殖を種族の形態とした雌雄同体で生物学的には低次ですが、トロールとしてはより高次の発達をとげたとも考えられるので、トフスランとビフスランの双子夫婦は近親婚とは見倣されず、ムーミン谷の人びともこの夫婦の存在は黙殺しておりました。
そこで彼らはいちばんひっそりとした席で、読めないメニューを広げながら単純に注文を決めました。
・単純な注文
コース料理にしてもらえば食前酒とメインディッシュだけ決めればいいよね、と双子は以心伝心にウェイターを呼ぶと白ワインと海老フライ、赤ワインとハンバーグを頼みます。
スープはお選びになれますが、それとサラダのドレッシングも、とウェイター。ライスとブレッドもご指定ください。食後のお飲物も各種ございます。
では白ワインと海老フライにブレッドと、コンソメスープ、サラダはフレンチドレッシングで、食後はアイスミルクティー。
…赤ワインとハンバーグにライス、パンプキンスープにサラダはサウザンドレッシング、食後はアイスコーヒー。
受け承りました、では繰り返します、とウェイター。白ワインと赤ワインがお一つ、海老フライとハンバーグがお一つ、ブレッドとライスがお一つ、(中略)食後にアイスミルクティーとアイスコーヒーがお一つ、以上で注文は…
違うな、と夫婦は顔を見合せ、白ワインと海老フライが一つ、赤ワインとハンバーグが一つ。コンソメスープとフレンチドレッシングのサラダが一つ、(中略)食後はアイスミルクティーが一つとアイスコーヒーが一つ。
はあ、では白ワインと海老フライがお一つ、赤ワインとハンバーグがお一つ、とウェイターは機械的に反復し、数回目でようやく納得のいく注文を取りつけました。もちろん注文自体は同じで順序が違うだけです。単純なだけに融通がきかないのもこの夫婦で、双子となればなおさらのことなのでした。