人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

お菓子商店

イメージ 1

イメージ 2

駅前のドラッグストアが閉店して空き店舗だった場所に先週、看板がついた。週末にまた通ると、「9月16日(火)開店します」とあった。ドラッグストアのチェーン店ほどの広さが全部お菓子売り場なら、さぞかし壮観だろうと思う。
昨日は他に用事がなかったので出かけなかったが、開店初日なら何かもらえたかもしれないな、でもやっぱり買わなきゃ駄目かな、などと考えていた。普段お菓子はまったく買わない。習慣化したら一日一枚板チョコを食べないでは禁断症状が起こる男になってしまいかねない。なけなしのこづかいで中古CDや古本を買っているのだから、この上お菓子まで食べたい体になっては家計に響く。
でもどんな店かくらいは覗いてみたい。今日は生鮮食品の買い物があったから、ついでに立ち寄ってみた。遠目でもシャッターが閉まり、営業している様子ではないのがわかる。
近づいてみると、貼り紙は「9月18日(木)より開店します」と替えてあった。まあよくあることだろう。「お菓子商店」開店レポートを記事にするつもりで行ったのだが、そういう事情で先送りにいたします。