人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

新編☆戦場のミッフィーちゃんと仲間たち(59)

 お客さんが減ってから客の質も悪くなったわ、とキャシーがぼやきました。さっきなんか女ひとりに男ふたりの3人組みのお客さんだったんだけど、チャンコロなんか帰化させるな、帰化チャンは恥も仁義も知らない野蛮人で八百万の神を畏れないから事件を起こす、あいつらの蛮行がこれ以上ないように身を清めて着物で神社に参拝してきた、だってさ。古式ゆかしく信仰篤い日本人は大昔から大陸の文化を敬っていたはずでしょう?大らかな八百万の神がおわして、日常的に謙虚に参拝するくらいの人なら、隣国からの帰化人をチャンコロだとか帰化チャン呼ばわりして、恥も仁義も知らない劣等民族なんて決めつけるようなはしたないことはしないわ。こないだデイジーが言ってた……
 ああ、共産主義ユダヤ人陰謀説ね、とミミィが受け、あれは私が相手したお客さんよ。そのお客さんの説だと共産主義は全世界のユダヤ人支配のための陰謀だったんですって。ナチ政権がユダヤ民族のホロコーストに取り組んでいたのとまったく同じ論拠よね。デイジーが聞いた話っていうのは……
 ジョン・レノンはFBIによって偽装策殺された(笑)……真面目な顔でそう言われてもねえ、どうしたらいいっていうのよ。世界は陰謀と人種抗争に満ちている、というのが酔っ払いの思考パターンなのかしら。酔っ払うと普段は用心して塗装している差別意識固定観念になっている疑念がだだ漏れしてしまうのかしら。何にしろ、主張する内容が荒唐無稽なのは知性の欠如で済むことだけれど、それを主張する本人に誠意や主張の一貫性が欠けている。ただの思いつきだけで、発言に責任感がない。そうなるとますます手に負えない、としか言いようがない。私たちはそうですねえ、そうなんですか、勉強になりましたぁとフンフン聞き流してお客さんを悦に入らせるのが仕事なんだから。
 それにしてもいまだにチャンコロだとかチャンとかチョンとか、本心から蔑称のつもりで、憎悪と悪意をこめて口にする人がいるのね……私たちはどこの国でも愛されているのに、とミミィがつぶやくと、劣等感の裏返し、それと品格と教養のなさ、要するに馬鹿なのよ。でも馬鹿のご機嫌取ってなんぼの私たちは批判的なことは言えた資格はないわ。せめて本心まで汚染されないように馬鹿を見抜くだけの観察力と教養がなくては。これは自分たち自身を守るために必要なことよ。劣等民族と口にするような恥知らずからはね。