人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

新☆戦場のミッフィーちゃんと仲間たち(61)

 第七章。
 マイメロからの報告は毎回ハローキティのお店の仲間たちを落胆させました。どうせマイメロだから、と過大な期待は持たないようにしても藁にもすがりたい気持の時にはせめて希望のかけらだけでももたらしてはくれないか、と思うのが人情というものですが、その都度来るのは空しい知らせだけなのです。マイメロハローキティのお店に出入りしたり外で会うなり、マイメロを訪ねて行ったりするのはバレるとまずいから潜入スパイ中は絶対不可なので、報告や連絡は電子メールを使って行われていましたが、マイメロはメールを打てないのでデイジーたちは音声入力のやり方を教えました。ところがマイメロが音声入力するとメールが絵文字と顔文字だらけになって読みづらいことこの上ないうえに、その上内容空疎となると(マイメロに限っては絶対あり得ないことですが)馬鹿にされているんじゃないだろうか、という気までしてくるのでした。
 ハローキティはというと、実はマイメロ潜入スパイ計画はデイジーたち従業員の独断専行で、キティに先に打診などしたら私よりあの子を目立たせたいの!と自己愛が目覚めて逆ギレされかねません。そうなったら説得はまず不可能だし、どうせ今ハローキティは魂が抜けたように気を落としてしまっていますから、妙に刺激せずに放っておくに限ります。幸いマイメロディは教えた通りにミッフィーの店でアルバイトを打診させると、ねこの手も借りたいくらいだから(私が行く?とミミィ。あんたじゃ駄目でしょ、とデイジー)と不審がられもせずにあっさり採用されました。
 まただわ、とキャシー。マイメロのメールはいつもだけど、今日のは特にひどいわ。顔文字と絵文字だけで何かの暗号文みたいになってる。いったん音声にしてみて単語や構文を再構成しないと意味もとれないわ。小学生の遊びじゃないんだから、とキャシーはぶつぶつこぼしながら鉛筆でメモをとっていましたが、ちょっと重要なことかもしれないわ、とミミィたちに呼びかけました。
 あのお店の従業員のうちアギー、ウイン、メラニーはうさぎでメラニーはアフロ系、それからバーバラというくまで、時たまバーバラのヒモのボリスというくまが手伝ってる。ふむふむ、とデイジー。ところがマイメロはまだ一度もミッフィーを見たことがない。他の従業員は出入りしている、師団長室にこもったきりらしいのよ。なんだかこれ、秘密の臭いがプンプンしない?