人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

Lennie Tristano Solo, Trio, Quartet, Quintet and Sextet (Various, 1945-1953)

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(Proper Records "Lennie Tristano Intuition"2003 4CD Boxset Front Cover)
*All compositions by Lennie Tristano except as indicated.
Lennie Tristano - Piano Solo Pieces (Private Press, 1945)
1. Yesterdays (Kern-Harbach) : https://youtu.be/9LlEm0axU0A - 3:03
2. What Is This Thing Called Love (Cole Porter) : https://youtu.be/bRsugHu9qtU - 2:47
3. Don't Blame Me (Fields-McHugh) : https://youtu.be/kGBtHXTf-50 - 2:49
4. I Found A New Baby (Palmer-Williams) : https://youtu.be/WtNCSxzvx60 - 2:46
Recorded in Chicago, January 6, 1945
Lennie Tristano - Piano (solo)
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Lennie Tristano Trio (V-Disc/JBB268, 1946)
1. I Can't Get Started (Duke-Gershwin) : https://youtu.be/j9XIw0C3T1U - 2:57
2. A Night In Tunisia (Gillespie-Paparelli) : https://youtu.be/tdG7FWov2js - 2:21
Recorded at New York, late 1946
Lennie Tristano - piano
Billy Bauer - guitar
Leonard Gaskin - bass
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Lennie Tristano on Keynote (Keynote, 1946-1947)
1. Out On A Limb : https://youtu.be/nPpphOkoAI4 - 2:43
2. I Can't Get Started (Duke-Gershwin) : https://youtu.be/j9XIw0C3T1U - 3:01
3. I Surrender Dear (Barris-Clifford) : https://youtu.be/MYZKUqWGOWU - 3:11
4. Interlude (Gillespie-Paparelli) : https://youtu.be/gKAJ8iiqMlA - 3:11
5. Untitled Blues : https://youtu.be/COBDY_wMzv8 - 3:31
6. Blue Boy : https://youtu.be/fyFKrC7a90Q - 2:51
7. Atonement : https://youtu.be/IQgTie4vUa4 - 2:31
8. Coolin' Off With Ulanov : https://youtu.be/Uqtf3JXu7jk - 2:32
Recorded at New York, October 8, 1946 (1-5), March 23, 1947 (6-8)
Lennie Tristano - piano
Billy Bauer - guitar
Clyde Lombardi - b (1-5)
Bob Leininger - b (6-8)
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Lennie Tristano on Savoy (Savoy, 1947)
1. Supersonic : https://youtu.be/5pHfLEbK-Ig - 3:22
2. On A Planet : https://youtu.be/MB_XFt7OP7Y - 3:20
Recorded at New York, October 23, 1947
Lennie Tristano - piano
Billy Bauer - guitar
John Levy - bass
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Lennie Tristano on Baronet/Selmer (Baronet/Selmer, 1947)
1. Abstraction : https://youtu.be/VtZYXw5hy6o - 2:42
Recorded at New York, December 31, 1947
Lennie Tristano - piano
Billy Bauer - guitar
Arnold Fishkin - bass

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(Classical Records "Lennie Tristano 1946/1947"2001 CD Front Cover)
 今回はリンクが細かいので本文は短めになる。イタリア系白人ジャズ・ピアニスト、レニー・トリスターノ(1919~1978)はジャズ史上、白人ミュージシャンとしては最大の存在で、黒人音楽であるジャズで唯一白人ジャズならではの改革をなしとげた人だった。その点ではマイルス・デイヴィスの参謀だったギル・エヴァンス(アレンジャー)も及ばず、ビル・エヴァンス(ピアノ)もレニー・トリスターノのピアノ奏法と楽理改革を学び、直接トリスターノの代理ピアニストの仕事をすることでエヴァンスならではの技法を切り開いた。トリスターノに師事したアルトサックスのリー・コニッツのスタイルは白人サックス・スタイルの源流となり、デイヴ・ブルーベック(ピアノ)とポール・デスモント(アルトサックス)のコンビはトリスターノとコニッツのスタイルをポピュラーに作り替えて人気を博したものだった。
 シカゴで活動していたトリスターノを見出したのはジャズ雑誌「Metronome」の批評家バリー・ウラノフで、ウラノフの後援で1946年にニューヨークに進出したトリスターノは黒人ビ・バップ全盛の同年に、バド・パウエルセロニアス・モンクら黒人バップ・ピアニストより早くデビューし、その年最大の新人となる。クラシック界の神童グレン・グールドからも敵視されたほどトリスターノのジャズは斬新で、1946年~1947年のトリオ録音は今でも未来の音楽のように響く。「On A Planet」などは宇宙のサウンドのように聴こえる。当時の黒人ジャズからは絶対生まれなかった音楽だが、トリスターノはシカゴ時代にビ・バップや、ビ・バップの源流となるレスター・ヤング(テナーサックス)、ビリー・ホリデイ(ヴォーカル)を研究することでオリジナルなスタイルにたどり着いたのだった。当初トリスターノは白人ビ・バップの新人と目されたが、やがてそのスタイルはクール・ジャズと呼ばれるようになった。

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Lennie Tristano Quartet & Quintet - Subconscious Lee (New Jazz, 1949)
1. Tautology (Konitz) : https://youtu.be/EfzaoWtS1bc - 2:44
2. Progression (Konitz) : https://youtu.be/wFG1ifwCOkw - 3:03
3. Subconscious-Lee (Konitz) : https://youtu.be/RK4U0Q3LbWE - 2:48
4. Judy : https://youtu.be/PAYyBtlh3so - 2:54
Recorded at New York, January 11, 1949
Lennie Tristano - piano
Lee Konitz - alto saxophone
Billy Bauer - guitar
Arnold Fishkin - bass
Shelly Manne - ds (except 4)
 1946年~1947年のトリオ時代から1948年には21歳のリー・コニッツをアルトサックスに迎え、1949年の『Subconscious Lee』は初の管楽器&ドラムス入り編成になった。トリオ時代はどの楽器が主旋律を弾いているのかわからない眩惑感があったが、クインテット(カルテット)で試みられたサウンドは一分の隙もないビートと途切れることのない限界まで長いメロディで、トリスターノのクール・ジャズはくつろぎや暖かみとは別の、本来の意味でクールなものだった。さらに同年春からはレギュラー・メンバーにテナーサックスのウォーン・マーシュも加わり、マーシュのテナーはコニッツのアルトと聴き分けがつかないくらいトリスターノに徹底指導されたものだった。

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Lennie Tristano Quartet, Quintet & Sextet - Intuition (Capital, 1949)
1. Wow : https://youtu.be/0kbZy8XPiig - 3:21
2. Crosscurrent : https://youtu.be/WdBdK8tpS1g - 2:50
3. Yesterdays (Kern-Harbach) : https://youtu.be/9ykgrSuBnXw - 2:48
4. Marionette (Bauer) : https://youtu.be/jMZ8cMPLlVA - 3:05
5. Sax Of A Kind (Konitz-Marsh) : https://youtu.be/b-ZKI_tpfS0 - 2:59
6. Intuition : https://youtu.be/WeBwO8OddD8 - 2:30
Recorded at New York, March 4(1,2), March 14(3), May 16(4-6), 1949
Lennie Tristano - piano
Lee Konitz - alto saxophone (except 3)
Warne Marsh - tenor saxophone (except 3)
Billy Bauer - guitar
Arnold Fishkin - bass
Harold Granowsky - ds (1-3)
Denzil Best - drums (4, 5)
 マーシュがレコーディングに参加して2回目の49年5月16日セッションで、SP盤(シングル盤に相当した)のAB面(4, 5)があっさり録り終えたので、余り時間でトリスターノは曲も決めず、打ち合わせもなしに録音してみようと言い出した。1, 2のような寸分の狂いも許されないような難曲をあっさりこなしたバンドもすごいが、トリスターノの無茶な提案を飲んだのもすごい。担当エンジニアはテープをスタートさせるとモニター室から逃げ出すのを条件に許可した。その、商業レコード史上初の完全即興演奏(この場合はフリージャズ)が3「Intuition」だった(もう1曲「Digression」もあるが、リンクがない)。しかもこの曲は1950年初頭にはシングル発売されている。
 ここまでご紹介してきた全曲は、記事冒頭のボックス・セット『Lennie Tristano Intuition』2003で聴ける。2003年の段階で音源の所在が判明していたトリスターノの1945年~1952年の全スタジオ、全ライヴ録音が収められており、パブリック・ドメインなので新作1枚程度の価格で4枚組と安い。編集アルバムや発掘アルバム10枚あまりに分散していたトリスターノの音楽には全集形態は望ましいものだった。生前にトリスターノ自身が制作したアルバムは3枚しかなく、初期作品はすべてシングル集だったので、最重要ジャズマンなのにこれほど全体像がつかみづらいアーティストはなかった。フリージャズはトリスターノから発展した音楽ではなかったが(セシル・テイラーはピアニストだけあって、トリスターノを意識していた)10年後にフリージャズが台頭してきた時、トリスターノはおれがとっくにやっていた、と不機嫌でもなかったという。それは自宅録音を集めた晩年リリースのアルバム『メエルストロムの渦』1977(日本原盤)でもわかる。

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Lennie Tristano Trio (private press, 1951)
1. Ju-Ju : https://youtu.be/hRZ6UvK3pEI - 2:19
Recorded at New York, October 30, 1951
Lennie Tristano - piano
Peter Ind - bass
Roy Haynes - drums
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Lennie Tristano Solo Piano (Overdubbed)
1. Descent into the Maelstrom : https://youtu.be/vNOJaSt71Ok - 3:31
Recorded at New York, 1953
 どちらも『メエルストロムの渦』収録曲で、「Ju-Ju」は古典的スタンダード「Indiana」のコード進行のみを使った完全即興、「Descent Into The Maelstrom」は完全即興に輪をかけてソロ・ピアノを多重録音し、「Intuition」「Digression」以上に通常の調性と拍節を備えた音楽から離れたピアノ音楽になっており、トーン・クラスターを用いた現代音楽作品とも、クール・ジャズ以来のビート感覚を多重録音によるトーン・クラスター技法でサウンド化した実験ともとれる。タイトルはヘンリー・カウエル(1897~1965)のトーン・クラスター作品「The Tides of Manaunaun(マヌナーンの潮流)」1917を暗示するだろう。トリスターノのオリジナリティは、かえってジャズの主流から離れた方向に向かったとも言える。
 なお、トリスターノは全盲の生まれだった。バド・パウエルを同時代最高のジャズ・ピアニストと絶賛し、ビル・エヴァンスを次世代のホープと賞賛したが、パウエルの師でありエヴァンスも尊敬するセロニアス・モンクは憎悪していた。モンクの真価が認められ名声が定着するのと相対的にトリスターノの存在感は薄まり、ジャズの表舞台から姿を消して行く。初のフルアルバムは事実上トリスターノの半引退宣言になった。次回でご紹介する。