人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

真・NAGISAの国のアリス(76)

(承前)

●第58巻長谷川伸篇沓掛時次郎股旅草鞋中山七里関の弥太っぺ町の入墨者瞼の母舶来巾着切掏摸の家九郎の関人斬り伊太郎
白井喬二新撰組

●第59巻佐々木味津三篇右門捕物帳
直木三十五篇仇討浄瑠璃

●第60巻現代作家篇2葉山嘉樹篇淫売婦セメント樽の中の手紙出しやうのない手紙労働者の居ない船乳色の靄浚渫船
前田河広一郎篇三等船客太陽の黒点旗が振られる
金子洋文篇天井裏の善公
平林たい子篇施療室にて夜風西向の監房足音投げすてよ私の友人
小島政二郎篇 一枚看板月二回生理的腫物子にかへる頃家
原六朗篇深見のヘレニズム青きドナウ軽蔑されたドン・ファン木馬舘ビルの生活者と表情
犬養健篇亜刺比亜人エルファイ南国改作
池谷信三郎篇橋マクダレナ忠僕後妻の気持
岡田三郎篇妻の死と百合公母

 以上春陽堂明治大正文學全集全60巻でした。ご存知の作家は何人いらっしゃったでしょうか?僭越ながら推察するに、あなたの場合は全然なんではないかと。
 本を読んでいないのが悪いって言うの?とアリスは腹を立てました。私だってたまには本くらいは読むし、それに学校では毎日教科書を読まされているわ。
 それに、とアリスは強調しました、私は本なんか読まなくてもハリー・ポッターより有名なのよ。ハリー・ポッターで足りないならホビットを足してもいいわ。その私が、どうして今さら本なんか読まなきゃならないの?
 有名な童話のヒロインなのと、ろくに本すら読まないJSなのは違います。
 JSって何よ?
 女子小学生の略称です。最近日本ではそう呼ぶことになったのです。
 私は日本の女子小学生じゃないわ。それに19世紀のイギリス人には日本人は猿と同じか、世界地図のどことも知らない未開の土地の原始人だと思われていたのを忘れないで。
 肝に銘じます。しかしあなたは1854年生まれで1934年に亡くなりました。日本の年号なら嘉永5年生まれで、昭和9年までご存命でいらした。1868年~1912年までが明治、1912年~1926年が大正年間です。
 だから何よ?
 最初にあなたのお話が紹介されたのは1899年=明治32年でした。明治41年=1908年には初めての翻訳がなされ、大正9年1920年には正続合わせた初の全訳が出ました。1927年=昭和2年には芥川龍之介の遺稿からも日本語訳が刊行されました。
 つまり、そういうことなのです。あなたは生前すでに日本語で読まれていたのです。