人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

ミクルさまハイ

 (朝比奈ミクルさまキャラソンCD)

イメージ 1

 昨日は年内最後の内科受診に行って来ました。毎年ながら年末最後の受診の時はかかりつけ医院と薬局にクリスマスの包装をした菓子折を「今年もお世話になりました」と贈答しているので、今年は亀屋萬年堂(本社は自由が丘だって知ってた?)のまんじゅう詰め合わせを配って歩きましたとさ。ちなみに今年のクリスマスは自家製ローストチキンを10年ぶりに作るつもりでいる。妻子持ちから独身に戻って来年で10年になるのだ。
 それで内科の会計待ちの時、私の先に呼ばれたのが「○○ミクルさまぁ」だったのです。思わず受付に向かう女性を目で追っちゃいましたよ。名字が割とよくある姓名だったのでフルネームで呼ばれたのでしょうが、まさか身近な現実世界でミクルさんという名前の女の人がいようとは。偽名で健康保険には加入できないから確実に本名のはず。残念ながら私の位置からは斜めの後ろ姿しか見えなかった。20代半ば過ぎくらいかなあ。どういう漢字を当てるのか訊いてみたかった。美厨?それと、名前で苦労してないかも。少なくとも一発で覚えてもらえる名前ではある。人前で呼ばれるのは羞恥プレイに近いかもしれないが(全国のミクルさんにはごめんなさい)。彼女にしたい名前ナンバーワンではあるかもしれないなあ。