人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

Tシャツの恥は掻き捨て

イメージ 1

 今日はアメリカ独立建国記念日、住んでいる町は米軍基地があるので晩は花火が上がるだろう。子どもの頃は楽しみにしていたが今や何とも思わなくなった。ただアメリカ独立建国記念日というと昨日はジム・モリソンの命日だったんだな、とか建国記念日のお祭りを回想して成長した娘との断絶を嘆く老いた父親の哀しい歌「Tears of Rage (怒りの涙)」(ボブ・ディランザ・バンド)が思い浮かぶ。

イメージ 2

 だから2006年ローリング・ストーンズの『Shine A Light』Tシャツを下ろしたわけではないが、さすがに日中32℃を越える気温だと外出はTシャツ1枚が一番快適になる。いい歳してロックンロールのTシャツ、まあストーンズのTシャツだからモノ自体が老人バンドなのだが、アメリ建国記念日というと明日は俺、誕生日かあと今の年齢最後の一日ということにも気づく。公私ともどもまたそうやって老いぼれる。そしてまたこんなショボい作文が某歳最後の投稿になるのだと思うと、とかく人生ままならないのもそもそも本人の心がけが悪いからかなと悪びれるしかない気分だったりする。

イメージ 3

 ちなみに今日は内科で成人病予防受診を受けて血液採取されてきた。ごくありふれたことだ。これが日常というものだろうか。