人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

今年のクリスマスチキン

イメージ 4

イメージ 3

 ……は例年なら骨つき腿肉を買ってきて自分で焼き上げていたのだが、生肉と調理済みの腿肉の値段を見較べると生肉の方が高いので調理済みのを買ってきた。もっとも生肉は国産、調理済みはタイ産の解凍品という違いはあるが、日本語が通じなかろうと共通の話題がなかろうとローストチキンにクリスマスイヴの晩の会話のお伴を求めているわけではない。

イメージ 2

 写真を一枚撮りさあ食べようと思ったところとで串飾りを刺していなかったことに気づく。飾りの持ち手は食べる際にはあまり役に立たない(スーパーのウスハ、あの薄い水切り袋を使う方がつかみやすい)のでもう捨ててしまった。串飾りだけを刺して写真を撮り直す。食べる直前にまたレンジで温め直せばいいことだから慌てる必要はないが一旦さあ食べようと気持を向けたばかりなのでもどかしい。ともあれ今年のクリスマスイヴもローストチキンを無事いただいた。娘たちへ郵送したプレゼント、おこづかい(お年玉兼ねる)の配達完了通知も届いた。今日のクリスマス当日は唐揚げ盛り合わせかピザでも焼いて食べようかと思う。

イメージ 1