人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド The Velvet Underground - ホワイト・ライト / ホワイト・ヒート White Light / White Heat (Verve, 1968)

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド The Velvet Underground - ホワイト・ライト / ホワイト・ヒート White Light / White Heat (Verve, 1968) Full Album : https://www.youtube.com/playlist?list=PLaVHibd49QFIsKywss9Jh0rati5skWEYD

(Reissued UK MGM Records "White Light / White Heat" LP Front Cover)
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Recorded at Scepter Studios, Manhattan, September 1967
Originally Released by Verve Records V6-5046 (US), MGM Records SVLP 9201 (UK), January 30, 1968
Produced by Tom Wilson
All Songs by Lou Reed except as noted.
(Side 1)
A1. White Light / White Heat - 2:47
A2. The Gift (Reed, Sterling Morrison, John Cale, Maureen Tucker) - 8:18
A3. Lady Godiva's Operation - 4:56
A4. Here She Comes Now (Reed, Morrison, Cale) - 2:04
(Side 2)
B1. I Heard Her Call My Name - 4:38
B2. Sister Ray (Reed, Morrison, Cale) - 17:28
Cf.1. Sister Ray (Apr.20, 1967) : https://youtu.be/pf6wmcqUjV4 - 19:05
Cf.2. Sweet Sister Ray (Apr.30, 1968) : https://youtu.be/MFaOyQbDTKs - 39:25
Cf.3. Sister Ray (alternate "Legendary Guitar Amp Tapes" version, live in Mar.13, 1969) : https://youtu.be/VEM1wayCOjI - 25:55

[ The Velvet Underground ]

Lou Reed - lead vocals, backing vocals, lead guitar, ostrich guitar
John Cale - electric viola, piano, bass, celesta, hissing
Sterling Morrison - rhythm guitar, lead guitar, bass guitar, backing vocals
Maureen Tucker - drums, percussion

(Original US MGM Records "White Light / White Heat" LP Front Cover)

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 ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのオリジナル・スタジオ・アルバム全4作中の極め付き。時代を問わずロック史上もっとも過激な一作。ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのオリジナル・スタジオ・アルバムは、リーダーでソングライター、ヴォーカル、リードギタールー・リード在籍時に、
1. The Velvet Underground & Nico (Verve, 1967.3)
2. White Light / White Heat (Verve, 1968.3)
3. The Velvet Underground (MGM, 1969.3)
4. Loaded (Cotillion, 1970.9)→Loaded (Fully Loaded Edition) (Rhino, 1997, 2CD)
 があります。1はオリジナル・メンバーの4人にゲスト・シンガーの女優ニコが全11曲中4曲に加わったもの。2が本作で、バンドは次作のためのデモテープ録音を2のリリース直後から始めていますが(のち8, 9に収録)、1968年9月にオリジナル・メンバーでリードとともにバンドの双頭リーダーだったジョン・ケイルが脱退し後任にダグ・ユールが加入、ライヴ活動が増加しダグ・ユール、モーリン・タッカーのリード・ヴォーカル曲も含む3をヴァーヴ・レコーズの親会社MGMから発表しますが、アルバム・チャート171位の1、199位の2よりもさらに成績は悪くチャートインしませんでした。ユールの声質はリードと似ており、変声期前のリードが歌っているような雰囲気になっています。バンドはMGMからの次作のためにデモテープ録音を続けますが(のち8, 9に収録)、半ばMGMからクビ、半ば強引なマネジメントの画策でアトランティック・レコーズ傘下のコティリオンに移籍、制作された4の発売月の前月にルー・リードは脱退してケイル同様ソロ・アーティストに転向します。4はチャート202位とトップ200には入りませんでしたが、ロングセラーを続けるヒット・アルバムになり、1997年には別テイクや未発表曲を追加収録した増補版2CDエディションも好評を博しました。

5. Live at the Max's Kansas City (Cotillion, 1972.5)→Live at the Max's Kansas City (Expanded Edition) (Rhino/Atlantic, 2004, 2CD)
6. Squeeze (Polydor UK, 1973.2)
7. The Velvet Underground Live : 1969 (Mercury, 1974.9, 2LP)
 リーダーのリードが脱退してもマネジメントと残りのメンバーの意向でバンドはダグ・ユールを新たなリーダー兼リード・ヴォーカルとし、メンバーを補充してライブを1973年5月まで続けます。オリジナル・メンバーのスターリング・モリソン、モーリン・タッカーもこの間順次脱退していき、最後にはダグ・ユール一人に後任メンバーばかりという状態でしたが、ライヴの仕事や新作制作の企画はありました。コティリオンからは契約満了のためルー・リード最後のヴェルヴェット・アンダーグラウンドでのステージになった公演(1970年8月)を関係者が録音していた音源が5になり、同アルバムは2004年には7曲を増補した2CD版も発売されています。ヨーロッパ・ツアー終了後にダグ・ユールのみが現地セッションマンと制作した新作スタジオ・アルバムがロンドン録音の6になりました。またルー・リードのソロ・アーティスト活動のブレイクを受けてマネジメントの財政難のために1969年10月のダラス、11月のサンフランシスコでクラブ・オーナーが録音していた音源から7が編まれて好評を博しましたが、前年1973年にダグ・ユールのヴェルヴェットも自然消滅していながら正式な解散声明はなかったので、一応7がリリースされ解散が確認された1974年までがヴェルヴェットの歴史と見なせます。デビュー・アルバム1が初めて日本盤で発売されたのも1974年です。

8. V.U. (Verve Polygram, 1985.2)
9. Another View (Verve Polygram, 1986.9)
 '70年代後半のパンク・ロック発生以降ヴェルヴェットは元祖パンクとして再評価が進み、1, 4, 5, 7以外は廃盤になっていたアルバムも全作品(ダグ・ユール一人の6を除く)が再発売されて定番のロングセラー・アルバムになり、そこで発掘発売された未発表スタジオ録音曲集が8と9の2枚になります。ルー・リードのソロ・デビュー・アルバムや発掘ライヴの7に含まれていた曲がもともと2に続く未発表デモテープ、3に続く未発表デモテープでスタジオ録音されていたことがこれで明らかになるとともに、これで2枚のスタジオ録音アルバムが増えたわけです。音源発掘は近年まで続き、4のほぼ全曲分のデモテープ、2から4に渡る時期にまだあった未発表スタジオ録音曲がボックス・セットや再発盤のボーナス・ディスクで発表されましたが、アルバム単位としては8, 9で主要な未発表曲は網羅されており、準オリジナル・アルバムとされています。

10. Live MCMXCIII (Warner Brothers, 1993.11, 2LP)
11. What Goes On (Raven, 1993, 3CD Box set)
12. Peel Slowly and See (Polydor, 1993.9, 5CD Box set)
13. Final V.U. 1971-1973 (Captain Trip, 2001.August, 4CD Box set)
14. The Quine Tapes (Polydor, 2001.10, 3CD Box set)
 さらにバンドはジョン・ケイル在籍時(1, 2)のオリジナル・メンバー4人(ニコは1988年他界、ダグ・ユールは誘われず)で期間限定の再結成ヨーロッパ・ツアーを行い、2枚組のライヴ・アルバムとライヴ・ヴィデオを残しました。スターリング・モリソンは1995年逝去、ルー・リードは2013年逝去したのでオリジナル・メンバーによる再結成は不可能ですが、2017年にはジョン・ケイルが「1967/2017」と名銘ってヴェルヴェットをリスペクトする多数のバンドとデビュー・アルバム全曲プラス代表曲を演奏するフェスティヴァルが開催されました。『The Velvet Underground & Nico』は全曲カヴァーのトリビュート・アルバムも数種類があり、自宅録音によるアップロードもYou Tubeなどに増え続け、半数以上の曲がロック・スタンダードとなり、カヴァー頻度の少ない曲でも十分なほど浸透していますから、ケイル健在中にこうした非商業的な企画があるのも納得いくものでしょう。ケイルの担当楽器はエレクトリック・ヴィオラ、ベース、ピアノ、オルガンと各種エフェクトで、初期2作のアルバムの実験的なサウンドの要となった人です。後任のダグ・ユールはベース以外にもケイルがエレクトリック・ヴィオラ、ピアノ、オルガンで担当していたパートをオルガンで補っていましたが、ケイルのノイジーで強迫的な演奏はエレクトリック・ヴィオラとケイル独自の工夫でディストーションをかけたピアノとオルガンならではのもので、特に音色の工夫がないユールのオルガンでは同じ音列を弾いても平坦になるのは免れませんでした。女性ドラマーのモーリン・タッカーはヴェルヴェットのリンゴ・スターに当たる存在でしたからヴェルヴェットの曲の再演も許されるとしても、オリジナル・メンバーでもなく1993年の再結成に呼ばれなかったダグ・ユールがバンド在籍時の実績があっても、今後ヴェルヴェット・アンダーグラウンド名義で活動するのは無理でしょう。またルー・リード在籍時のアルバム1-4, 8, 9からほとんどの曲を収録したボックスセット11(3CD)がオーストラリアのインディーズから発売され、さらにポリドールから1995年秋のロックの殿堂入りに合わせて発売されたルー・リード在籍時の全アルバムにアルバム3枚分以上の未発表ミックス、未発表テイクを集大成して発売された決定版全集12(5CD)は大好評を博し、現在までロングセラーを続けています。ヴェルヴェット・アンダーグラウンド名義でなくV.U.名義の13はルー・リード脱退後のダグ・ユール時代のヴェルヴェット・アンダーグラウンド1971年~1973年のライヴを4コンサート分集成した日本のインディー・レーベルによる公式リリースの力作で、売れ行きは芳しくなかったらしく通販サイトで75%オフまで値引きされるも今だに完売していないようです。14はのちにニューヨークのパンク・シーンで活躍しルー・リードのバンドメンバーも勤めたギタリストのロバート・クワインが熱烈なヴェルヴェットのファン時代にライヴを追っかけて客席録音したライヴ・テープから1969年末の録音をまとめたもので、劣悪音質ながら発売時には『Live : 1969』以上の臨場感と話題になったものです。

 リード脱退後リード・ヴォーカルとギターに回ったユールは残されたライヴ音源を聴くと予想以上の健闘でバンドを引っ張っていますが、ヴェルヴェットとはまずデビュー・アルバムのオリジナル・メンバー4人のバンドであるというのが後世の見解であるからには補欠メンバーと見なされるのもやむを得ないところです。『Final V.U.』以外のボックスセットはいずれもルー・リード在籍時までに収録範囲が限定されており、オリジナル・アルバム4作は2012年から未発表曲・未発表テイク・同時期の未発表ライヴを追加した「45周年エディション」ボックスセットとして発売されました。

15. The Velvet Underground & Nico 45th Anniversary (Polydor, 2012.10, 6CD Box set)
16. White Light/White Heat 45th Anniversary (Polydor, 2013.12, 3CD Box set)
17. The Velvet Underground 45th Anniversary (Polydor, 2014.11, 6CD Box set)
18. Loaded 45th Anniversary (Rhino/Atlantic, 2015.10, 5CD Box set)
19. The Complete Matrix Tapes (Polydor/Universal, 2015.11, 4CD Box set)
 45周年エディションへの収録によって発掘盤未発表曲集『V.U.』『Another View』収録曲の位置づけも明瞭になりましたがデモ録音、未発表曲などはさすがにマニア向けのおもむきがあり、普通のリスナーはオリジナル・アルバム1~4と未発表曲集『V.U.』『Another View』か、大量の未発表テイク、未発表ライヴを収めた決定版ボックスセット『Peel Slowly and See』で満喫できると思いますが、45周年エディションの『The Velvet Underground』編纂時に『Live : 1969』の元になった大量のライヴテープが保存状態も良好かつ公式盤級の最上音質で発掘されました。1969年11月26日・27日にジェファーソン・エアプレインのリーダー、マーティ・ベイリンがオーナーだったサンフランシスコのクラブ「マトリックス」に出演した時の全4セットの完全録音で、発表目的ではなくクラブ側が記録用にライン録音していたものですが、最新録音と聴き違えるようなヴェルヴェット・アンダーグラウンド史上かつてなかった最上級の高音質録音で演奏・ミックスも良く、45周年エディションに抜粋収録されたのちすぐCD4枚組、42曲、285分にもおよぶ完全版が発売されました。同時期の収録、セットリストもほぼ重複しているためこの新発掘盤の登場で既発表の劣悪な客席録音盤『The Quine Tapes』は録音者ロバート・クワインの熱意だけが取り柄のマニア向けアイテムと化しました。このライヴ盤ボックスもまた、内容の充実から準オリジナル・アルバムに数えていい逸品です。

 長々とヴェルヴェット・アンダーグラウンドの基本的なアルバム発表歴を追ってきましたが、その中にあって本作『ホワイト・ライト / ホワイト・ヒート』(「White Light / White Heat」はオーネット・コールマンのアルバム『Free Jazz』1961のジャケットにも使われたジャクソン・ポロックのアクション・ペインティング作品のタイトルです)はデビュー・アルバムと並んで、またはデビュー・アルバム以上に強烈な、今なおリスナーの賛否両論を呼ぶ問題作であり、ヴェルヴェットのアルバム中もっとも過激で攻撃的かつショッキングな破壊的サウンドで満たされたアルバムです。

(Original US Verve Records "White Light / White Heat" LP Liner Cover & Side 1 Label)

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 音楽性には何も指示しないプロデューサーだったトム・ウィルソンが全曲のプロデュースを勤めた本作はアルバムの全曲がハイライトと言えますが、特にデイヴィッド・ボウイが『ジギー・スターダスト』1972期にステージ・カヴァーしたアルバム・タイトル曲、乱交パーティーを歌った17分以上にもおよぶB2「Sister Ray」はヴェルヴェット究極の代表曲で、参考にジョン・ケイル在籍時のライヴ音源のCf.1、Cf.2と、ダグ・ユールへのメンバー・チェンジ後のCf.3の3種類のライヴ・テイクのリンクを上げました。「Sister Ray」が早くも1967年4月にはライヴ演奏されていたと確認できるのがCf.1で、ジョン・ケイルはオルガンではなくベースを弾いていますが、同年9月にアルバム2のセッションで録音される基本的アレンジはその時点で完成されています。ノイジーな長いインプロヴィゼーションから後半は完全に無調になり拍節も消滅して一定のBPMが続き、やがてBPMも崩壊する演奏パターンです。アルバム・テイク録音から半年経過、アルバム発売から3か月経過したCf.2では「Sweet Sister Ray」ヴァージョンという通称がある通りケイル在籍中ではありますが大胆にBPMを落としたアレンジに改変されており、かえってアルバム・テイクに近いのはケイルが辞めてダグ・ユールに変わったCf.3のヴァージョンです。ユールへの交代後しばらくは演り慣れてもおりレコードで復習もできるアルバム・テイクのアレンジの方が演りやすかったのでしょう。ユール加入後1年経った1969年10月には再び「Sweet Sister Ray」アレンジの演奏がされますが、この曲に関してはケイル在籍時に主にケイルのアイディアでアレンジされたものと思われます。B1「I Heard Her Call My Name」はルー・リードの発狂したようなギター・ソロが聴けますが、「Sister Ray」の3種類のライヴ音源の音質も当時の客席録音としては最上級のレベルです。臨場感の点でも客席で聴くヴェルヴェットのライヴのサウンドはこんなものだったでしょう。デジタル録音以後の解析度の高いサウンドではなく、全体がダマになったようなアナログなサウンド、写真で言えばフィルム撮影時代の質感です。この音の悪さは正規のオリジナル・スタジオ・アルバムでも言えるのがヴェルヴェットの特異な点で、アルバム2と3が長く廃盤時代が続いたのも音質の劣悪さによるものと考えられ、また日本盤発売も1982年にようやく実現したので、イギリス盤再発盤の方がアメリカ盤より遅れて廃盤になったため日本では1と4は国内盤で入手できるものの2と3を買うには長い間プレミアつきのイギリス盤再発盤を輸入盤店に探すしかなかったのが思い出されます。イギリス盤のかっこいいアブストラクトな軍隊ジャケット(ブラック・サバスの『Paranoid』みたいでもありますが)がオリジナルだと思っていたら、日本盤発売はアメリカ盤オリジナル通りの真っ黒なジャケット(実は左下に薄く頭蓋骨の絵が描かれたヘルメットのシルエットが隠れている)だったのでしばらく違和感があったという方も多いでしょう。
 このアルバムはCDによるアップロード音源でもほとんどの人がひどい音質と感じると思いますが、モコモコしてひどい、という感じではないでしょうか。実際のアルバムの音質はこれどころではありません。モコモコしている上ザラザラしていて、ヴォーカルとコーラスとバンドの各楽器のバランスがバラバラにせり出してくる無茶苦茶なミックスがされています。リードもケイルも本作のサウンドの仕上がりに不満を洩らしていますが、この雑音の爆音でしかないロックンロールがヴェルヴェットを不朽のバンドたらしめたのです。ヴェルヴェットのデビュー作は1967年3月(録音1966年11月)、本作は1968年1月(録音1967年9月)発売ですが、この間にロックのアルバムの録音技術に革新的な役割を果たしたのが1967年6月発売(録音1966年12月~1967年4月)のビートルズ『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』でした。次いで1967年11月発売のクリームの『Disraeli Gears』(『カラフル・クリーム』録音1967年5月)が決定的な録音技術革新を成し遂げます。『Sgt. Pepper's~』と『Disraeli Gears』の影響はドアーズの第1作~第3作『The Doors』1967.1、『Strange Days』1967.12、『Waiting For The Sun』1968.9、ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスの第1作~第3作『Are You Experienced ?』1967.5、『Axis: Bold As Love』1967.11、『Electric Lady Land』1968.10の録音・ミックスの変遷を辿るとはっきりわかります。セッション・ミュージシャンを大量に使った変則編成で万華鏡のようなサウンドを生んだビートルズの『Sgt. Pepper's~』だけでは定着せず、フェリックス・パパラルディの画期的なサウンド・プロデュースによるクリームの『Disraeli Gears』を経てようやく今日につながる標準的なロックの録音技術とサウンド・バランスの基本的なミックスが根づいた、と言えるでしょう。ところがヴェルヴェット・アンダーグラウンドのアルバムはデビュー作(1967.3)でも基本的にプリミティヴだったものが『Sgt. Pepper's~』後の第2作(1968.1)ではドアーズの第2作(1967.12)の洗練とは反対に極端にいびつなものになり、メジャー・レーベル作品のロックがほぼビートルズやクリームの革新を消化していた第3作(1969.3)でも初回プレスのルー・リード自身によるミックス(通称「Closet Mix」)が問題視されて途中でレコード会社専属エンジニアによるリミックスに差し替えられる、などまったく時流を考慮しないサウンドになっています。本作のA3は明らかに電圧不良によるミスで途中でピッチが下がってしまいますが平気でそのまま収録していますし、リード自身のミックスかリード本人が主張するように「レコード会社が勝手に仕上げた」という第4作(1970.9)ではアルバム冒頭の曲から演奏中にメンバーが咳払いする音がそのまま混入しています。ヴェルヴェット自体の演奏は確かに古くさいロック・バンドと感じさせるバタバタしたロックなのですが、アンサンブルの整合感を目指さずただただ直進的に進んでいくだけのビート感覚、耳ざわりの良いポップスとはまったく無関係なノイジーな爆音(または感覚の麻痺したような単調なサウンド)、それらの要素を持ったアヴァンギャルドを指向したバンドはヴェルヴェットと同時代のインディー・レーベル系のアルバムでもかなりの数のグループが確認できるとはいえ、ヴェルヴェットの強みはアヴァンギャルドな試みがルー・リードの優れてポップ性に富んだオリジナル曲を使って行われている点で頭抜けている点です。それがヴェルヴェットをニューヨークのアンダーグラウンド・ロックのライヴァルだったホリー・モーダル・ラウンダースやパールズ・ビフォア・スワイン、ファッグスやゴッズやクロマニヨンと運命を分けて未来へ届く音楽になりました。ラウンダースやパールズも良いバンドなのですが(ゴッズやクロマニヨンは最初からノイズのみを指向していました)、ヴェルヴェットのように「こういうバンドを組んでみたい」と誘い込む因子は弱いのです。ヴェルヴェットのデビュー作と第2作の本作はボストンやニューヨークではモダン・ラヴァーズやテレヴィジョン、スーサイドやトーキング・ヘッズ、ザ・カーズを生み、ロンドンではロキシー・ミュージックやデイヴィッド・ボウイ、コックニー・レベルらのフォロワーを生むことになりました。ジョイ・ディヴィジョンは本作のB2をカヴァーし、キャバレー・ヴォルテールニルヴァーナは本作のA4をカヴァーしています。ヴェルヴェットの調子外れなサウンドはニューヨーク流のヒップ感覚でしたが結果的に時流に外れた音楽だったのが幸と出たので、異端なものが主流に合流した後では判りづらくなってしまいますが、この明快な邪道さがあってこそ広い浸透力を持ち得たとも言えます。デビュー時のビートルズは雑音と呼ばれましたがヴェルヴェットは今なお雑音に聴こえるので、あるのは優劣ではなくポピュラリティの次元の差だけでしょう。これは長く聴くに耐える音楽です。

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by ホンダアクセス