人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

100年前のヌード・モデル、オードリー・マンソン(1891-1996)

(オードリー・マンソン、映画『Purity』1916の現存スチール写真より)

f:id:hawkrose:20200304151925j:plain

(サンフランシスコ万国博の年1915年、写真家アーノルド・ジェンスの愛猫ブザーとアトリエでくつろぐマンソン)

f:id:hawkrose:20200304151941j:plain
 ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために、というのはボルシェヴィキ革命のスローガンですが、これからその痛切な例をお話しましょう。もっともご紹介するのは旧ソヴィエトならぬ20世紀アメリカの一女性の生涯です。

 1891年6月8日生まれ、20世紀アメリカ合衆国ニューヨークで活動した美術モデル、映画女優で「ミス・マンハッタン」「パナマ-パシフィック・ガール」「エクスポジション・ガール」「アメリカン・ヴィーナス」などさまざまな通称で知られ、ニューヨーク市内の15以上の彫像のモデル・着想源となり、4本のサイレント映画に出演した伝説的女性オードリー・マンソンは、ニューヨーク州ロチェスターでオードリー・マリー・マンソン(Audrey Marie Munson、1891-1996)として生まれました。父親はニューヨーク州メキシコ出身で、両親のエドガー・マンソンとキャサリン・"キティ"・マヘイニーは彼女が幼い頃に離婚し、オードリーと母親はニューヨーク市に移り住みました。

 彼女は15歳の時(1906年)に写真家のラルフ・ドレイパーの目に留まり、ドレイパーの友人の彫刻家イジドール・コンティに紹介され、その後10年間にわたってニューヨークの多数の彫刻家・画家たちにとってもっとも人気を集めたモデルになります。1913年の新聞ザ・サン紙によれば「100人以上の芸術家が、ミス・マンハッタンの称号を誰かに冠するとすれば、それはこの若い女性にこそ相応しいと認めている」とされ、1915年には、同年のサンフランシスコ万国博覧会(パナマ=パシフィック万国博覧会)では芸術の理想的女神のシンボル彫像のためにアレクサンダー・スターリング・カルダーが起用するほどモデルとしての地位を確固たるものにしていました。彼女は博覧会に出品された彫刻のうち5分の3のモデルを務め、「パナマ=パシフィック・ガール」として国民的な知名度を得ました。1915年4月1日の新聞記事には「彼女や同世代の人々全員がとうに塵と化した後も、オードリー・マンソンは世界の芸術の中心でブロンズ像やキャンバスの中に生き続ける」と称賛されたほどです。

 オードリー・マンソンの名声に目をつけた、当時サイレントながら長編劇映画へと発展途上の映画界は彼女に女優への転身を促し、マンソンは4本のサイレント映画に主演することになります。彼女は芸術彫刻家とそのモデルを描いた初出演作『Inspiration』1915で、アメリカ映画史上初の、全裸で登場した女優になりました。検閲官はこの映画の上映禁止を検討するも、芸術上ルネッサンス美術の公開許可と矛盾するため起訴を見送りました。映画の評価は分かれましたが、興行的には大成功を収めました。翌1916年には『Purity』と『The Girl o' Dreams』に主演し、さらに『Inspiration』が1918年に『The Perfect Model』と改題され再公開されましたが、現存するマンソンの映画はやはり純潔な美術モデルを演じた『Purity』1本のみで、21世紀に同作のプリントがフランスで発見されるまでオードリー・マンソンの出演映画はすべて散佚したと思われていました(サイレント時代の映画は製作・公開されたうち75パーセント以上が、トーキー映画の開発以降廃棄されて散佚しています)。

 しかし名声の絶頂を極めていたマンソンのキャリアはスキャンダルによって突然生命を断たれました。


 続いてオードリー・マンソンの後半生をたどってみましょう。もっともこの時点でマンソンはまだ20代半ばなのですが、しかし決定的な挫折はすぐ先に待ちかまえていました。それは陰惨で、猟奇的ですらある運命でした。

 マンソンは1919年にニューヨークのウォルター・ウィルキンズ博士がオーナーのアパートで母親と暮らしていました。ウィルキンズはマンソンと恋に落ち、彼女と結婚するために妻のジュリアを殺害しました。殺害の前にマンソン母娘はニューヨークを発っていましたが、警察は尋問のため母娘の行方を追い、全国規模の捜索の後、2人はようやくカナダのトロントで尋問を受け、ウィルキンズ夫人に迫られて下宿を追い出されたと証言しました。容疑からは逃れられましたが、事件のスキャンダルによってマンソンのモデル、女優としての経歴は事実上ここで終わりを告げました。ウィルキンズは裁判にかけられ、有罪が確定し電気椅子送りを宣告されました。彼は刑が確定する前に、刑務所内の独房で自ら首を吊り縊死しました。

 1920年には、マンソンはまったくの無職で勤め先もなく、台所用品の訪問販売による母親の収入だけでニューヨーク州のシラキュースに陰棲していました。そこに1921年2月、ペリー・プレイズ社は映画『Heedless Moths』出演のため、27,500ドルでマンソンと契約を結びました。この映画はマンソンについて書かれた膨大な新聞記事と、彼女が新聞の日曜版に寄稿した短編やエッセイに基づき、彼女自身の半生を描いたものでした。そしてこの自伝的映画が彼女の出演した最後の(そしてやはり現在では失われて観ることのできない)映画作品になりました。

(自伝的映画『Heedless Moths』1921の現存スチール写真)

f:id:hawkrose:20200304152015j:plain

 *"芸術家のモデルになるとはどういうことでしょうか?読者のみなさまの多くは、ヌードによって女性の慎み深さや純潔が損われているよりも、むしろ女性の慎みと純潔が表現されている美しい彫刻や印象的な絵画を目の前にすれば、「この女性は今どこにいるのだろう、とても美しかったこのモデルは?」と想いにふけるのではないでしょうか。"
(当時のマンソン自身の新聞連載エッセイより)

(「Mourning Victory」1908年、ダニエル・チェスター・フレンチ)

f:id:hawkrose:20200304152048j:plain

(「Star Maiden」1915年、アレクサンダー・スターリング・カルダー)

f:id:hawkrose:20200304152118j:plain

 1921年10月3日、マンソンはセントルスの舞台で芸術モデルの再現実演を演じて逮捕されました。同年と翌1922年に渡ってマンソンの新作映画を装った『Purity』のヌード・シーンを中心とした再編集海賊版『Innocent』がマンソンのマネージャーによって配給されたためマンソンのマネージャーも猥褻罪で逮捕され、マンソンの逮捕と併せて報道されました。

 1922年5月27日、マンソンは塩化第二水銀の溶液を飲んで自殺を図りました。

 1931年、マンソンは法廷で治療のため精神障害者施設への入所の判決を受けました。彼女はオグデンズバーグにある精神障害者のためのセント・ローレンス州立病院で、104歳で亡くなるまでの65年間を過ごしました。以降彼女は一切世間の関心を惹くこともなく、1996年2月20日にあまりにも長かった余生を閉じました。

 ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために。彼女の生涯はまさにそれを20世紀初頭のアメリカに痛切に体現したものでした。


 オードリー・マンソンについてのドキュメンタリー映像を以下に上げておきます。

◎The Sad Story of America's First Supermodel : https://youtu.be/8AZtnBC0d8g