人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

ウォルター・ビショップ・Jr.・トリオ Walter Bishop Jr. Trio - スピーク・ロウ Speak Low (Jazztime, 1961)

ウォルター・ビショップ・Jr. - スピーク・ロウ (Jazztime, 1961)

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ウォルター・ビショップ・Jr.・トリオ Walter Bishop Jr. Trio - スピーク・ロウ Speak Low (Jazztime, 1961) Full Album : https://www.youtube.com/playlist?list=PLmiW6Lr0S9Bcvd-oaMzojqYeon_Jox1k6
Recorded at Bell Sound Studio, NYC, March 14th, 1961
Released by Jazztime Records JT-002, 1961

(Side A)

A1. Sometimes I'm Happy (Caesar, Youmans) - 6:25
A2. Blues In The Closet (O. Pettiford) - 3:57
A3. On Green Dolphin Street (B.Kaper, Nancy Washington) - 9:45

(Side B)

B1. Alone Together (A.Schwartz) - 6:45
B2. Milestones (M.Davis) - 4:45
B3. Speak Low (K.Weil, O.Nash) - 9:20

[ Walter Bishop Jr. Trio ]

Walter Bishop Jr.- piano
Jimmy Garrison - bass
G. T. Hogan - drums

(Original Jazztime "Speak Low" LP Liner Cover & Side A Label)

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 本作はあージャズ聴いてて良かったなあ、としみじみ思わせてくれるアルバムと日本では'70年代から定評があります。ピアノ・トリオのアルバムですからまず主役のウォルター・ビショップJr.(1927-1998)を讃えますが、本作ほどチャーミングな演奏は同世代のどんなバップ・ピアニストにも聴けないものです。ビショップさんは決して二流ピアニストではなく、マイルス・デイヴィスの『Dig』1951、チャーリー・パーカーの『Plays Cole Porter』1954からジャッキー・マクリーンの『Swing, Swang, Swingin'』1959や『Capuchin Swing』1961、ケン・マッキンタイア(ウィズ・エリック・ドルフィー)の『Looking Ahead』1960まで参加している第一線のピアニストですが、ビ・バップに憧れてビ・バップ衰退期にデビューして以来一流ジャズマンと見なされたことは一度もありませんでした。10年以上地道にホーン奏者のサイドマンを勤めてきて、ようやくこのアルバムが新興弱小レーベルのJazztimeの第2弾でリリースされたのが最初のリーダー作である本作です。ちなみに同レーベル第1弾JT-001は幻のテナーマン、ロッキー・ボイドの『Ease It』で、やはりビショップさんがピアノで参加しています。

 その『Ease It』もそうですが、1970年代の日本やヨーロッパでは本場アメリカのジャズがエレクトリック化、フュージョン化する一方に不満が高まり、オーソドックスなスタイルを守り続けたヴェテランや埋もれた往年のジャズマンを再評価する動きが起きました。判官贔屓の面があったのも否めませんが、'50年代~'60年代のジャズは濫作されていた上にアメリカ本国で過小評価に甘んじてきたためそれまでアメリカ国内外でもほとんど知られなかったアルバムが膨大にあり、特に短命な弱小インディー・レーベルの作品などはよほどの輸入盤マニアしか聴きようがありませんでした。日本のジャズ雑誌でひっきりなしに「幻の名盤」特集が組まれ、それがヨーロッパにも飛び火して廃盤アルバムの復刻や、引退も同然の状態だったジャズマンのカムバック録音が行われるようになりました。この『スピーク・ロウ』は「幻の名盤」中の名盤とされ、日本発売されるや高まるだけ高まっていた期待を上回る素晴らしい内容にロングセラーを記録することになったアルバムで、今なお人気の衰えないピアノ・トリオの名盤です。

 ウォルター・ビショップ・Jr.は世代的にはハード・バップのジャズマンに足をかけていますが、キャリアのスタートがビ・バップのぎりぎり末期に間に合ったため、ハード・バップとは一線を画すビ・バップ・ピアニストとして硬派の風格があります。ビ・バップ期にデビューしたピアニストでもよりコマーシャルなハード・バップに流れて行ったジャズマンが多い中で、ビショップさんの楽歴は流行を追わずにビ・バップの牙城を守ったものでした。セロニアス・モンクバド・パウエルを継ぐバップ・ピアニストの正統として、ビショップさんはチャーリー・パーカー(アルトサックス、1920-1955)との共演を目標にしていました。しかし1953年にマイルス・デイヴィスがリーダーのセッションで、新鋭ソニー・ロリンズとの2テナー要員に現れて初共演したパーカーは泥酔状態でスタジオに現れ、10インチLP用に録音した「Compulsion」「The Serpent's Tooth」(2テイク)、「Round About Midnight」の3曲では余裕でロリンズを圧倒する演奏を見せつけたもののすでに全盛期の面影はありませんでした。この録音もパーカー没後に別セッションの追加曲とまとめられた12インチLP『Collectors' Item』1956までお蔵入りしてしまいます。

 次いで全チャーリー・パーカー・ファンにとって悪夢と名高い『プレイズ・コール・ポーター』セッションが来ます。これはパーカーのラスト・アルバムになったものですが(翌55年3月急逝)、ミュージカルの大家コール・ポーターのヒット曲集で、それまでにもパーカーは弦楽オーケストラやビッグバンドでポーターの曲を演奏していたので無難な企画になるはずでした。1954年3月に4曲、12月に2曲がパーカーのワンホーンにギター、ピアノ、ベース、ドラムスがバックの編成で録音し、3月・12月ともピアノはビショップさんが勤めましたが、内容はビショップさん自身が「長年の夢が実現するのが遅すぎた」とのちにインタビューで嘆いた通りの、大量の没テイクからOKテイクを選ぶのも困難なほどパーカー史上もっとも目もあてられない演奏でした。ビショップさんが敬愛する先輩ピアニストのモンクは相変わらず仕事を干されており、バド・パウエル精神疾患の病状に左右された不安定な活動を続けていた時期です。黒人ジャズはアドリブ勝負の実験的なビ・バップより要所要所をアンサンブルで決めて聴きやすいスタイルにしたハード・バップに主流を移しつつあり、それはビショップさんが参加したマイルス・デイヴィスの『Dig』1951セッションが先鞭をつけたものでもありました。

 このアルバムがジャズタイム・レーベルから制作・発売当時された当時には時代錯誤な作品とされたのは想像に難くありません。当時すでにセロニアス・モンクは現役最高のジャズマンとして全米的な知名度が浸透し、ビル・エヴァンスセシル・テイラーマッコイ・タイナーら新世代のピアニストが'60年代ジャズを担う人材と注目されていました。バド・パウエルはパリに移住して久しく、バド自身が初期の正統的ビ・バップからあまりに個人的なスタイルに変貌していました。このアルバムは、それこそビショップが晩年のパーカーのバックを勤めた1954年前後ぎりぎりにふさわしいモンクやバド直系のビ・バップ・ピアノ作品で、『The Genius of Bud Powell』1950-1951や『Thelounius Monk Trio』1952-1954、『Duke Jodan Trio/Jordu』1954や『Hampton Hawes Trio, Vol.1』1955と同種の音楽をやっています。ですが、やはりパーカーのサイドマン出身のジョーダンやホウズがカムバックまで極端に録音に恵まれないピアニストになったよりもさらに恵まれず、ビショップは自己名義のアルバムを制作する機会のないまま、'50年代のハード・バップ時代を仕事の乏しいサイドマン活動に費やしていました。

 だからこそこの『スピーク・ロウ』は積年の不遇に耐え抜いた末のファースト・アルバムになったのです。ビショップさんはこの頃短期間ですがベースのジミー・ギャリソン(1934-1976)、ドラムスのG.T.ホーガン(1929-2004)とはレギュラー・トリオを組んでいました。ギャリソンは1962年からジョン・コルトレーン・カルテットに1967年のコルトレーンの急逝まで在籍、ランディ・ウェストン(ピアノ・1926-2018)のレギュラー・ドラマー出身のホーガンはビショップとのトリオの後レイ・チャールズのバックバンド・リーダーのハンク・クロフォード(アルトサックス・1934-2009)のバンドに参加しました。このアルバムの素晴らしい躍動感はジミー・ギャリソンのうねりをあげるベースに依るところが大きいのですが、ホーガンはバド・パウエル、エルモ・ホープとの共演経験もあって、ベースとピアノの両者をともに立てた堅実なドラムスを聴かせてくれます。ギャリソンの最大の業績はコルトレーン・カルテットでの演奏ですが、『スピーク・ロウ』はベーシストのリーダー作と言われて聴かされても信じてしまうくらい、ベースの存在感が大きいアルバムでもあります。

 この全6曲のアルバムは、アナログ時代の再発盤でも現在流通しているCDでも「Sometimes I'm Happy」「Blues in the Closet」「Speak Low」の別テイクが入って全9テイクになっている仕様が多いのですが、「Sometimes I'm Happy」と「Blues In the Closet」はバド・パウエルの得意曲、「Alone Together」と「On Dolphin Street」はタイトル曲「Speak Low」と並んでスタンダード中のスタンダード、「Milestones」はマイルス・デイヴィスの1958年の同名アルバムのタイトル曲でマイルスのオリジナル曲と、選曲だけで親しみやすい曲が揃っている上に、ではこれらをストレートなビ・バップのピアノ・トリオのアルバムで聴けるかというと、本作以外にそう見当たりません。バド・パウエルの得意曲にあえて挑戦して独自の味を引き出すのは相当の自信がないとできませんが、ギャリソン&ホーガンの新しい感覚がうまくビショップのオーソドックスなプレイにはまって、二番煎じ的なビ・バップ演奏には陥っていないのも本作を名盤たらしめています。

 スタンダードとマイルス曲も、1961年ならビル・エヴァンスの影響を受けないでいられる若手ピアニストはいなくなっていました。エヴァンスの「Milestones」はライヴ盤『Waltz For Debby』1961のクロージング曲になっていますが、エヴァンスはモンク、バド以降最大の影響力を誇るピアニストになったのも当然と思える斬新な和声感覚、音楽の空間性を打ち出していました。ビ・バップ系統のピアノはエヴァンスに較べれば奥行きを欠いた平坦で直線的でしかないものに聴こえてしまっていた時期です。しかしモンクやバドにはそうした限界はあったかと思うと、ビ・バップ・ピアノにも豊かな空間性と柔軟な感覚があり、ビショップのピアノは淡い色彩ながらビ・バップに準拠しつつもエヴァンスの新しいスタイルに遜色ない瑞々しさをたたえています。ビショップは生涯に16枚、うち'60年代の3枚以外は'70年代以降にマイペースなアルバム発表を続けましたが、すべてはこの『スピーク・ロウ』で確立した生粋のビ・バップ・ピアニストとしての信頼感によってファンに支えられてきたジャズマンでした。これほどジャズマン本人とリスナーの絆を結んだアルバムは、ピアノ・トリオのジャズが大好きな日本にもめったにありません。

(旧稿を改題・手直ししました)