人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

小野十三郎「北陸海岸」「焚火」「戸籍」(『詩集大阪』昭和14年=1939年より)

[ 小野十三郎(1903-1996)、40代前半頃。]
f:id:hawkrose:20200621235829j:plain
小野十三郎第4詩集『詩集大阪』
昭和14年(1939年)4月16日発行 定価1円
四六判 87頁 角背フランス装 装幀・菊岡久利
f:id:hawkrose:20200621235853j:plain

「北陸海岸」

 小野十三郎

鳥屋町 三本松
住友製鋼や
汽車製造所裏の
だだつぴろい埋立地
砂塵をあげて
時刻(とき)はづれのガラ空きの市電がやつてきてとまる。

北陸海岸。
風雨に晒され半ば倒れかかつたアーチが停留所の前に名残をとどめてゐる。

「来夏まで休業――」
潮場の入口に張り出された不景気な口上書を見るともなく見てゐると
園内のどこかでバサツバサツと水禽の羽搏きがした。

表戸をおろした食堂、水屋、貝細工店。
薄暗いところで埃まみれのまゝ越年する売残りのラムネ、サイダー、ビール罎。

いまはすでに何の夾雑物もない。

海から 川から

風はびゆうびゆう大工場地帯の葦原を吹き荒れてゐる。

「焚火」

 小野十三郎

ところどころに一団となって
小さな焚火を取り巻いてゐる。
立つてゐるやも奴しやがんでゐる奴も
焚火の上に両手をかざしてじつと焔を凝視めてゐる。
バキツバキツと音をたてゝ燃えたつ焔を。
どこかで夜明けを雀たちが鳴いてゐる。
寒いしづかな透きとほるやうな夜明けである。
錯覚さへ起きてくる。
荒い悪魔も神もゐないのに。
ゐるのはぼろぼろの人間どもだ。
凍てついた泥濘の路。
凸凹の自動車練習場。
鉄道線路。

「戸籍」

 小野十三郎

深い霧だ。

軍需工場の大煙突と

城の櫓が

ぼうつとかすかに霞の中に浮かんでゐる。

バケツをぶらさげた裳衣(チマ)や浴衣の上にぼろオーバーなど羽織つたのがもう起き出て暗い水道端にかたまつてゐる。

水は太い蛇口からやけにほとばしり。

スリツプした洗面器が凍てついた漆喰にガランとびつくりするやうな音をたてる。

日本のこんなところで全羅南動が眼を醒した。

(『詩集大阪』より3篇)


 今回も『詩集大阪』から3篇をご紹介します。冒頭からの6篇「早春」「白い炎」「葦の地方」「晩春賦」「住吉川」「明日」はすでにご紹介しましたが、今回の「北陸海岸」は冒頭から7篇目に当たり、8・9篇目の「骸炭山(一)」「骸炭山(二)」を略して「焚火」は10篇目、「戸籍」は11篇目の詩篇に当たります。小野自身が『詩集大阪』冒頭の叙景詩群の中で実景に即して書いたのは「北陸海岸」だけと明かしていますが、冒頭6篇がイマジネーションによって書かれた抽象度の高い詩なら「北陸海岸」から後は徐々に具体的な実景詩に変わってきており、それは大阪のミナミの在日朝鮮人居住区の観察とおぼしい「焚火」「戸籍」でも感じられます。これらも印象によって想起されたイマジネーションの詩かもしれませんが、具体的な生活情景であるために文体・方法的には連続していても冒頭6篇のような夢幻性は帯びていません。そこが注目される点でしょう。

 また、「北陸海岸」は冒頭6篇と近い作風ながら北川冬彦三好達治らがモダニズムの延長に着手し、近藤東、竹中郁、阪本越郎ら小野と同世代の詩人らが試みた「シネ・ポエム」との形式的な類似が見られ、詩によって出現させようとしている世界はまったく違いますが、視覚的描写によって対象を切り取っていく手法ではモダニズム的手法の援用が見られます。これも冒頭6篇では感じられなかっただけに、『詩集大阪』にあっては一読すると気づきづらいのですが、細かい部分ではかなり毛色の違う詩篇が意図的に混入されているのもわかります。詩集全体には代表詩だけでは気づかない奥行きがあり、それはこうした詩篇が混在しているからこそとも言える気がします。

(旧稿を改題・手直ししました)