エルモ・ホープ&バーサ・ホープ - ホープ・フル (Riverside, 1962)
エルモ・ホープ&バーサ・ホープ Elmo Hope with Bertha Hope - ホープ・フル Hope-Full (Riverside, 1962)
Recorded at Bell Sound Studios, New York, November 9 & 14, 1961
Released by Riverside Records RLP 9408, 1962
Produced by Orrin Keepnews
All compositions by Elmo Hope except as indicated
(Side 1)
A1. Underneath : https://youtu.be/IjY07ArKaxw - 4:35
A2. Yesterdays (Otto Harbach, Jerome Kern) - 5:18
A3. When Johnny Comes Marching Home (Traditional) - 4:58
A4. Most Beautiful : https://youtu.be/HP63628J9as - 5:03
(Side 2)
B1. Blues Left and Right - 6:05
B2. Liza (All the Clouds'll Roll Away) (George Gershwin, Ira Gershwin, Gus Kahn) - 3:32
B3. My Heart Stood Still (Lorenz Hart, Richard Rodgers) - 5:23
B4. Moonbeams - 4:50
[ Personnel ]
Elmo Hope - piano solos
Bertha Hope - piano duos (tracks A2, B1 & B3)
*
(Original Riverside "Hope-Full" LP Liner Cover & Side 1 Label)
Hope-Full
Elmo Hope
AllMusic Ratings★★★★
AllMusic User Ratings★★★★1/2
AllMusic Review by Scott Yanow
ビ・バップ革命の初期には、数人の若手ピアニストによる無伴奏ソロ・ピアノ録音がなされた。1961年にいたってもバップ・ミュージシャンによる無伴奏ソロ録音はまだ珍しいものと見なされていたが、過小評価された作曲家・ピアニストのエルモ・ホープによるリヴァーサイド・レコーズでの本作(現在CD化がなされている)は非常に上出来な仕上がりになった。ホープの本作では、全8曲のうち3曲で夫人のバーサをセカンド・ピアニストに迎えてデュエットしており、特に「Blues Left and Right」はスウィング感に富んだデュオ演奏となっている。無伴奏ソロ・ピアノ演奏では「When Johnny Comes Marching Home」でエルモ・ホープの最上の演奏が聴け、またスタンダード曲「Liza」はカクテル・ピアノ風でありながら十分な魅力にあふれている。
註(1)*ビ・バップ・ピアニストによる初期のソロ・ピアノ録音にはレニー・トリスターノの1945年の自宅録音作品、バド・パウエル1951年2月録音の『The Genius of Bud Powell』
、セロニアス・モンク1954年6月のパリ録音アルバム『Solo On Vogue』などが上げられます。
註(2)*本作では全8曲中4曲がスタンダード曲、4曲がホープのオリジナル曲ですが、うちA1「Underneath」、B1「Blues Left and Right」はブルースとブルースの比重が大きく、ともに演奏は快調で無伴奏ソロ・ピアノでのホープのブルース・プレイの実力は堪能できるものの、オリジナル新曲の面では物足りないアルバムになったきらいがあります。本作はリヴァーサイド社長オリン・キープニーズ直々のプロデュースであり選曲・アルバム構成にもキープニーズの意向が反映していると考えると、前作『ホームカミング!』と本作の2作きりでリヴァーサイドとの契約は解消されたこともあり、キープニーズはあまりホープの作曲力、ピアニストとしてのアピール力に不足を感じていたのではないかとも邪推されます。また本作は'60年代にさしかかったからか、ホープ本来のやや軽い味からかモンクやパウエルのソロ・ピアノよりもビル・エヴァンスのソロ・ピアノ作品に近い味わいがあり、エヴァンスのソロ・ピアノ作がお好きなリスナーには親しめる内容のアルバムに仕上がっているとも言える隠れたソロ・ピアノ・アルバムの佳作として意外にお薦めできるアルバムかもしれません。