タッド・ダメロン・ウィズ・ジョン・コルトレーン - メイティング・コール (Prestige, 1957)
タッド・ダメロン・ウィズ・ジョン・コルトレーン Tadd Dameron with John Coltrane - メイティング・コール Mating Call (Prestige, 1957) Full Album : https://youtu.be/YuWFCZgpV0U
Recorded at The studio of Rudy Van Gelder in Hackensack, New Jersey, November 30, 1956
Released by Prestige Records Prestige PRLP7070, March 1957
All music composed by Tadd Dameron
(Side A)
A1. Mating Call - 5:57
A2. Gnid - 5:07
A3. Soultrane - 5:24
(Side B)
B1. On a Misty Night - 6:23
B2. Romas - 7:45
B3. Super Jet - 6:00
[ Personnel ]
Tadd Dameron - piano
John Coltrane - tenor saxophone
John Simmons - bass
Philly Joe Jones - drums
*
(Original Prestige "Mating Call" LP Front Cover & Side A Label)
「タッド・ダメロン(Tadd Dameron)ことタドリー・ユーイング・ピーク・ダムロン(Tadley Ewing Peake Dameron, 1917年2月21日 オハイオ州 クリーヴランド - 1965年3月8日)はアメリカ合衆国のジャズ・ピアニストおよび作曲家・アレンジャー。ミュージシャンとしてはジョージ・ガーシュインとデューク・エリントンの影響を公言し、デクスター・ゴードン(テナーサックス・1923-1990)からも「ビバップのロマン主義者」と評される一方で、allmusic.comのジャズ部門主筆批評家のスコット・ヤーノウをして「ビバップ時代を決定した作編曲家」と言わしめている。ビバップ時代最高のアレンジャーだったがスウィングやハード・バップのアーティストにもヒット曲を提供しており、カウント・ベイシーやアーティ・ショウ、ジミー・ランスフォード、ディジー・ガレスピー、ビリー・エクスタインらのバンドのアレンジを手がけた。R&Bの大物ブル・ムース・ジャクソンにもアレンジを提供している。」
というのがウィキペディアのタッド・ダメロンの項目の前文になっています。1917年生まれとはセロニアス・モンク(ピアノ・1917-1982)やディジー・ガレスピー(トランペット・1917-1992)と同年で、ダメロンが名を上げたのはディジーが1944年12月にサラ・ヴォーン(ヴォーカル・1924-1990)を専属歌手に立ち上げ、チャーリー・パーカー(アルトサックス・1920-1955)とのクインテットを挟んで1949年7月まで率いていたビッグバンドの主力アレンジャーとしての業績でした。ダメロンは早くからビ・バップの作曲家としても多くのオリジナル曲を発表しましたが、ディジーとの仕事から独立して1948年に小規模~中規模バンドを興すと次々と有望な新人を輩出し(後述)、作曲家としてもサラ・ヴォーンの代表曲「If You Could See Me Now」、ガレスピー&パーカー・クインテットの代表曲「Hot House」、ガレスピー・ビッグバンドの「Our Delight」、カウント・ベイシーに提供した「Good Bait」、自己のバンドで名演を残した「Lady Bird」などさまざまなジャズマンが取り上げ、改作を生み出し、現在でも演奏され続けられている美しい名曲を残しています。
ではダメロン自身の音楽が広く聴かれているかというと、聴かれてもいるしいないともいえる、変なことになっているのです。ダメロンのバンドは当時の先鋭新人だったファッツ・ナヴァロ(トランペット・1923-1950)、マイルス・デイヴィス(トランペット・1926-1991)、クリフォード・ブラウン(トランペット/1930-1956)、アーニー・ヘンリー(アルトサックス・1926-1957)、ワーデル・グレイ(テナーサックス・1921-1955)、デクスター・ゴードン、チャーリー・ラウズ(テナーサックス/1924-1988)、ソニー・ロリンズ(テナーサックス・1930-)を輩出し、作編曲家として大成したベニー・ゴルソン(テナーサックス・1929-)はダメロンに私淑していました。しかしダメロン・バンドのメンバーらが夭逝(ナヴァロ、グレイ、ヘンリー)、一時的引退(ゴードン)、失踪(ロリンズ)、重鎮(ゴルソン)、スター化(マイルス)していた頃には、ダメロンを録音に迎えたレーベルはインディーのプレスティッジとリヴァーサイドがわずかな枚数を制作しただけでした。
ダメロンの全盛期は1951年のLPレコード実用化以前で、1947年~1950年の脂の乗った録音はシングル盤に相当する片面3~4分のSPレコードでした。この時期の多くの録音はLP化される時に、バンドのスター・ソロイストだった夭逝の天才ファッツ・ナヴァロ名義やワーデル・グレイのアルバムにまとめられています。その中には元々ナヴァロやグレイ名義の録音もありますから、リスナーはどれがもともとダメロン・バンドの録音なのか忘れてしまいます。さらに2番トランペットにマイルスが加入して共演していたり、病弱なナヴァロが穴を空けた時にはマイルスがメイン・ソロイストに昇格して、旧規格盤CDの『Complete Birth of Cool』のボーナス・トラックや発掘盤『The Miles Davis and Dameron Quartet in Paris - Festival International du Jazz, May 1949』(Columbia, 1977)でマイルスをフィーチャーしたダメロン・バンドが聴けますが、ブルー・ノート盤『The Fabulous Fats Navarro, Vol. 1 & Vol. 2』同様みんなナヴァロやグレイ、またマイルスのアルバムと思って聴いているのです。そして夭逝したナヴァロに兄事していたクリフォード・ブラウンが1953年にダメロン・バンドを離れた時にはニューヨークにはジャズ不況が襲い、ダメロンのレギュラー・バンドは立ちゆかなくなってしまいます。アルバム制作は続けましたが、1959年~1961年には麻薬禍でケンタッキーの刑務所に入っていました。実刑判決が執行されたということは執行猶予中に再犯があったということですから、よほど私生活にも問題を抱えていたのでしょう。
先に上げたマイルスをフィーチャーしたコロンビア盤は発掘盤で、他にも数枚ナヴァロ時代やグレイ時代・マイルス時代のダメロン・バンドの発掘ライヴがインディー盤で出ていますが、前述の通りSP時代の録音はブルー・ノートやサヴォイのファッツ・ナヴァロ名義のアルバムに吸収されていますので、純粋に最初からLPとして制作・発売されたダメロンのアルバムは、麻薬服役前後の、
1953 : A Study in Dameronia (Prestige)*'10 LP
1956 : Fontainebleau (Prestige)*'12 LP
1956 : Mating Call with John Coltrane (Prestige)*'12 LP
1962 : The Magic Touch (Riverside)*'12 LP
の4枚しかありません。このうち10インチ・アルバムの6管ノネット作品『A Study in Dameronia』はクリフォード・ブラウンの歿後に(またもや!)『Clifford Brown Memorial Album』としてライオネル・ハンプトン楽団のヨーロッパ公演中に録音された現地ジャズマンとのセッションとAB面にカップリング収録されていますから、リスナーはブラウンのアルバムと思って聴いています。『Fontainebleau』はケニー・ドーハム、サヒブ・シハブ、セシル・ペインら5管フロントのオクテット作品で、『Mating Call』を挟んだ『The Magic Touch』はフル編成のビッグバンド作品ですから、数少ないダメロン作品中『Mating Call』は例外的にテナーサックスのワンホーン・カルテットだったのがわかります。『The Magic Touch』は2年間の服役を挟んだからか、ピアノはほとんどリヴァーサイド専属のビル・エヴァンスに任せ、ダメロンは作編曲と指揮に専念しています。アルバム4作はすべてダメロン自身によるオリジナル曲で(『The Magic Touch』は集大成的アルバムでベスト選曲の再演+新曲、『A Study in Dameronia』~『Mating Call』は全曲新曲)、4作とも初期のSP・発掘ライヴ(ナヴァロ時代・マイルス時代)に劣らず現在では高い評価を受けていますが、『The Magic Touch』を遺作に3年後には48歳で亡くなっています。晩年は癌で闘病中でしたが、死因は心臓発作でした。ビ・バップ時代のジャズマンの享年をナヴァロ26歳、グレイ34歳、ブラウン25歳、パーカー34歳、ヘンリー31歳と並べていくと、当時ジャズマンの平均寿命は36~37歳とされたのももっともな気がしてきます。
ピアニストとしてのダメロンはいかにもアレンジャーの演奏で地味なのですが、作曲家・編曲家としての才能は抜群で、むしろ歌物の伴奏に近い控えめでソフトな優雅さに特色があるピアニストでした。ただしビ・バップの主流はシンプルな作曲と最小限のアレンジの音楽でしたから、ダメロンのバンドもまた作曲やアレンジよりスター・ソロイストの力量で記憶されることになりました。ダメロンが白人だったらウエスト・コースト・ジャズのような中規模バンドによるアンサンブルがセールス・ポイントにもなったでしょうが、黒人ジャズのビ・バップではアンサンブルはさほど注目されなかったのです。さらに中規模バンドは人数に見合った集客力がないと維持が難しく、常にレギュラー・メンバーを揃えるのも困難で、マイルスの加わったパリの音楽祭の招聘コンサート(対バンはマイルスの古巣パーカー・クインテットでした)でもクインテット編成でした。発掘ライヴのタイトルは『The Miles Davis and Dameron Quartet in Paris - Festival International du Jazz, May 1949』ですがマイルスのワンホーン・カルテットではなく、ジェームス・ムーディ(テナーサックス)入りのダメロン・カルテットにマイルスのゲスト参加、というこじつけタイトルなので、実際はダメロン・クインテットだったのです。本作『メイティング・コール』はテナーのワンホーン・カルテットですから、作曲とアレンジ命のダメロンにとっては勇断だったでしょう。まずよほど自信のある新曲を揃えなければいけませんし、ピアノ・トリオ+ワンホーンのカルテットはバンドとメイン・ソロイスト両方の表現力と力量が要求されます。ジョン・コルトレーン(テナーサックス・1926-1967)にとっても本作はプロ・デビュー以来初の全編ワンホーン・アルバムとなり、ピアノ・トリオとのワンホーン・カルテットは生涯コルトレーンのソロ活動の基本フォーマットになりました。その点でも本作は両者にとって貴重なアルバムで、仕上がりはやや小粒で地味ですが名作と呼ぶに足るものになっています。
録音はA1、A3、A2、B3、B1、B2の順に行われています。コルトレーンとドラムスのフィリー・ジョーは当時マイルスのバンドの同僚で、マイルスは先月10月の3時間12曲一気録音のセッションでプレスティッジとの契約を満了してコロンビア移籍の条件を満たしたばかり、コルトレーンはプレスティッジとソロ契約を結び、フィリー・ジョーはすぐ後にプレスティッジとケンカしてリヴァーサイドに移籍する直前の録音でした。コルトレーンも翌1957年春には飲酒癖が原因でマイルスのバンドを一時的にクビになりますが(すぐにセロニアス・モンクのバンドに誘われてマイルス・バンドでのプレイ以上の注目を集め、1958年には呼び戻されます)、本作はコルトレーンにとっても巨匠ダメロンとの共演の誉れを飾る意欲作だったでしょう。佳曲ぞろいのアルバムA面をまず録音したのはリテイクの余地を考えたか、録音前の打ち合わせがA面曲に入念に集中していたと思われます。録音後半をB3から始めたのはアルバム中もっともスウィンギーなアップテンポ曲で肩をほぐし、再びB1のミディアム・バラードをじっくり演奏する手順だったのでしょう。録音順で最後のB2はピアノ・トリオ主導のレイジーなブルースですからメンバー全員お手の物で、このアルバムは5分~7分台の曲がAB面3曲ずつという構成ですが、全6曲でミディアム・バラード3曲、ファスト・スウィング2曲、スロー・ブルース1曲という配分はありそうであまりない配曲です。この構成も小粒で地味な印象につながっていますが、B2などは案外そういやブルースやってないな、と苦笑しながらセッションの終わりになって即興的にストック曲の中から出してきたのかもしれません。名作とはいえ本作はジャズ史に欠かせないアルバムという性格のものではありませんし、これほど肩の力を抜いたコルトレーンも珍しいのですが、コルトレーンを知るには必聴のアルバムとも言えないでしょう。ですが主にダメロンの繊細でリリカルなバラード曲中心の本作にはこのアルバムにしかない、ほんのりとしたいいムードがあります。成功した臨時メンバーのセッション作にすぎないとも言えますが、本作があるのはダメロンにとってもコルトレーンにとっても幸福な記録になったとほのぼのするアルバムです。