人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

谷岡ヤスジ「サンマの死」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日、谷岡ヤスジの傑作「ウナギの死」を改めて図版つきで紹介した。以前にも並べて紹介したが、おそらく「ウナギの死」の後で焼き直しに書かれた類似作品がこの「サンマの死」だ。
「ウナギ」は「ヤスジのアニマルどー」5P、「サンマ」は「ヤスジのドッチラケ節」3Pで掲載誌が違うからいいのである。
ヤスジにはこんな安易な凡作もある。それも天才の特権と言えないこともない。では旬にちなんでふたたびご紹介、「サンマの死」。

・皿に載るサンマ
・箸がサンマをつかむ
・持上げられるサンマ
・陽炎をたてる七輪
・七輪に置かれるサンマ(ジュー)
・目醒めるサンマ(パチ)
・サンマ「おりッ?」(ジュー)
・サンマ「あんだこら」
・口のアップ、絶叫(アヂアヂアヂ)
・跳ねるサンマ「あにすんだバーロー!!」
・頭に木槌(コン)
・煙を上げるサンマ(ジュー)
・箸がサンマをつかむ
・覆されるサンマ(クルッ/ジュー)
・頭と骨だけのサンマ
・茶碗が置かれる(コト)「フー/んまかった」
・サンマ「ごちそー様は?」ひっくり返る男の足