人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-07-29から1日間の記事一覧

土用の丑の日クイズ

例年なら谷岡ヤスジの名作『ヤスジのアニマルどー・ウナギの死』を画像と台詞起しでご紹介しているところだが、今年はクイズで行きます。昨夜はサンマの蒲焼き丼、今日は丑の日当日だから中国産の養殖ウナギの蒲焼きを丼に載せて昼食にした。画像1と2のどち…

偽ムーミン谷のレストラン(67)

でもやっぱり入院するのは嫌ですねえ、とスノークが苦笑しました。いくら三食上げ膳据え膳、昼寝つきといってもねえ。 ほう、きみも入院したことがあるのかね?とヘムル署長が言外に、その話ならおれにまかせろとほのめかしました。ほのめかすまでもなく、ヘ…

偽ムーミン谷のレストラン(66)

でもなんだか入院みたいで嫌ですねえ、とスノークが苦笑しました。いくら三食上げ膳据え膳、昼寝つきといってもねえ。 ほう、きみも入院したことがあるのかね?とヘムル署長が言外に、バカは病気はしないものだろうとほのめかしました。 ええ、もうヒマでヒ…

文学史知ったかぶり(20)

エーリヒ・アウエルバッハの『ミメーシス~ヨーロッパ文学における現実描写』のような大局的な文学史書となると、読者が気を取られるのはまず全体像であって、各論ではありません。この著書は学問的立場から意図的に各章の分量を統一しており、文庫版の上下…

アル中病棟入院記245

(人物名はすべて仮名です) ・5月18日(火)晴れ(明後日退院) (前回より続く) 「こちらは別に警戒はしていなかったので閉めていたカーテンがいきなり引かれても慌てなかった。看護婦が入ってくれば気配でわかるし、だいいち無言で入ってきたりカーテンを開けた…