人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

ジャックス『からっぽの世界』

イメージ 1

1965年に東京・和光高校の3年生、早川義夫が同級生と始めたフォーク・グループが後のロック・バンド、ジャックスの母体。翌年にはフォーク編成でラジオ出演、67年には四人編成で黄金期のメンバーが揃う。渡辺貞夫推挽でレコード契約し68年にファースト・アルバムを発表するもメンバー・チェンジで活動は停滞、翌年のセカンド・アルバムをもってバンドは解散する。

『からっぽの世界』

ぼくオシになっちゃった
何にも話すことできない
ぼく寒くなんかないよ
きみは空を飛んでるんだもの
ぼく死にたくなんかない
ちっとも濡れてないもの

静かだな 海の底
静かだな 何もない

ぼく涙かれちゃった
頭のなかがからっぽだよ
ぼく甘えてるのかな
何だか嘘をついてるみたいだ
ぼく死んじゃったのかな
誰が殺してくれたんだろうな

静かだな 海の底
静かだな 何もない

(デビュー・シングル/早川義夫作詞・作曲)

『マリアンヌ』

嵐の晩が好きさ
怒り狂う闇がおれの道案内
嵐の晩が好きさ
殴りかかってくる海の男たち

おれは湖に舟を出す
嵐は舟を目茶苦茶に叩く
真っ暗な 真っ暗な

水の中から現れる
白い両手でおれを抱きしめ
嵐を誘う
水の中からわきでた命
ずぶ濡れの髪と体を激しく寄せて

嵐は猛る 湖は怒る
稲妻が走る
おれは嵐で洗われる
目も眩む恋に

何も見えない嵐の晩に
激しく狂った男たちに囲まれて

おれはマリアンヌを抱いている
(セカンド・シングル/相沢靖子作詞・早川義夫作曲)
次の曲は女性のマスターベーションを詠った歌詞が話題を呼んだ。

『遠い海へ旅に出た私の恋人』

朝日のあたる丘の上で
私は指をそっとかざしてみるの
エメラルド色の蒸気がわいて
私の指に海が続くの
私はラヴとつぶやき
目を閉じて口づけを待つの

ひろがってゆく海の中に
あなたの瞳が笑ってみえる
私はラヴとつぶやき
目を閉じて口づけを待つの

海は甘く漂うだけで
あなたの口びる届かない
届かない
届かない
(ファースト・アルバム「ジャックスの世界」より/相沢靖子作詞・早川義夫作曲)

日本のドアーズともいうべきジャックス。未聴のかたはぜひ。