人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

ジョン・レノン全訳詞(12)

イメージ 1

56『スターティング・オーヴァー』
'(Just Like)Starting Over'

ぼくらふたりの人生はとびきりのもの
ぼくらは成長してきた
ぼくらは成長してきた
ぼくらの愛は特別なものだけど
またふたりきりで飛び立たないか
どこかへ
(アルバム「ダブル・ファンタジー」'Double Fantasy'1980.11より・抄訳)

57『クリーンアップ・タイム』
'Cleanup Time'

月光が水面に映り 日射しがぼくの顔を照す
きみとぼくは一緒に ぼくたちの場所にいる
神は天国に 天使はぼくたちをもてなす
予言はなされ ぼくたちは呪文をかける

始める時だ-始めよう
大掃除の時間
大掃除の時間
(同上・抄訳)

58『アイム・ルージング・ユー』
'I'm Losing You'

ここは見ず知らずの他人の部屋 もう午後も遅い
ここでなにをしようとしてるんだろう?
疑う余地はない
ぼくはきみを失いそうだ
ぼくはきみを失いそうだ
(同上・抄訳)

59『ビューティフル・ボーイ』
'Beautiful Boy(Darling Boy)'

眼を閉じて 怖がらないで
オバケはいないよ きみのパパがいる
美しい 美しい 美しい
美しいぼうや

おやすみの前に お祈りしてごらん
毎日すべてが 良くなっていくよ
(同上・抄訳)

60『ウォッチング・ザ・ホイールズ
'Watching The Wheels'

みんながぼくをクレイジーだという
みんながぼくに警告する
ぼくが破滅しないように
「大丈夫だよ」と答えても
みんな怪訝そうな顔をする
「ハッピーだって? もうゲームを降りたろ?」

ぼくはここに座って車輪が回るのを眺めているだけ
見ているのが好きなんだ
メリー・ゴーランドはもういいよ
勝手に回っていてくれ
(同上・抄訳)

61『ウーマン』
'Woman'

女よ、知っているだろう
男の心のなかの子供を
ぼくの人生はきみの手のなかにあるんだ
だから何度でも言おう
愛してる 今も そしてずっと…
(同上・抄訳)

62『ディア・ヨーコ(愛するヨーコ)』
'Dear Yoko'(次回へ)