人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

ジョン・レノン全訳詞(7)

イメージ 1

30『血まみれの日曜日』
'Sunday Bloody Sunday'

血まみれの日曜日だった
人々は銃撃され
13人の殉教者の叫び声が
フリーデリーの空気を満たした
きみたちのなかにひとりでも彼らが
悪かったと思うか?
兵士たちは無傷だった
彼らは知らされなかった
葬儀が執り行われた時
母親たちの胸が張り裂けたことも

血まみれの日曜日
日曜日は血まみれ!
(「サムタイム・イン・ニューヨーク・シティ」B面より・ジョン&ヨーコ共作・抄訳)

31『ザ・ラック・オブ・ジ・アイリッシュ
'The Luck Of Irish'

きみたちがもしアイルランドの運命だったら
悲しみのあまり死にたくなるだろう
だからアイルランドの運命になってみて
イギリス人で良かったと思ってみるんだ!

1,000年の拷問と飢饉が
人々を自分たちの土地にいられなくした
美と神秘に満ちた国は
イギリスの略奪者に強奪された

きみたちがもしアイルランドの運命だったら
悲しみのあまり死にたくなるだろう…
(同上・ジョン&ヨーコ共作・抄訳)

32『ジョン・シンクレア』
'John Sinclair'

間違いだよ、ジョン・シンクレア
監獄の空気を吸っているなんて
きみたちは気にしないのか、ジョン・シンクレアのことを
監獄の空気を吸っているなんて
彼を釈放させるんだ
きみやぼくと同じように自由にしよう

判事たちは2年の求刑を10年に仕立てあげた
絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に彼を
釈放させるんだ!
(同上・ジョン単独作・抄訳)

33『アンジェラ』
'Angela'

アンジェラ あなたは監獄に入れられた
アンジェラ あなたの恋人は撃ち殺された
アンジェラ あなたは世界中にいる何百万の政治犯のひとりだ

やつらは朝日をくれた
やつらは海をくれた
だけど監獄の鍵はくれなかった

やつらは珈琲をくれた
やつらは紅茶をくれた
だけど平等だけはくれなかった
(同上・ジョン&ヨーコ共作・抄訳)

○ウィー・アー・オール・ウォーター』
'We're All Water'
(同上・ヨーコ単独作)