人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

ジョン・レノン全訳詞(9)

イメージ 1

40『インテューイション』'Intuition'

名案がある、直感に頼るんだ
楽しもう、でもぼくは
みんなの迷信などまるで
理解できやしない
それじゃ自殺行為
毎日人生を楽しもうと
一生懸命なのに
そして夜に悩みと闘えば
魔法の音楽がぼくに
希望をくれる

直感がぼくを希望に導く
直感がすべてを切り開いてくれる
(アルバム「ヌートピア宣言」B面より・抄訳)

41『アウト・ザ・ブルー』
'Out The Blue'

きみはどこからか現れて
ぼくの苦しみを遠ざけ
生きる喜びをくれた
きみは突然ぼくの前に現れた

…ふたつの心は運命で
結ばれるものだった
苦しみの連続だった人生
だけどぼくはきみを探すために生まれた
…きみを妻にする
それがぼくの生きる理由
(同上・抄訳)

42『オンリー・ピープル』
'Only People'

話が通じるのは
通じる人々だけ
ろくでもない世界を変えられるのも
そこに住む人だけ
人々の力を集結できるのも
そういう人 そしてひとりよりも数万人に
伝えようじゃないか
きみたちも仲間になれよ
そうさ!
(同上・抄訳)

43『アイ・ノウ』
'I Know(I Know)'

月日の流れは早かった
ひとつだけ学んだことは
ぼくにも木と森の違いが
理解できたこと

ぼくにもなにがやってくるかがわかる
それがどこから来るのかも
そして謝らなきゃならないことも(そうさ)
だけど決してぼくは素直になれなかったんだ
(同上・抄訳)

44『ユー・アー・ヒア』
'You Are Here'

リヴァプールから東京までの長い道のり そんなに
離れた国の男と女が
出会ったのだから
成り行き任せにいこう

東は東 西は西と子どもたちは歌う でもぼくらは
必ず出会う運命だった
ぼくたちには東は西 西は東
ぼくたちはそれを成就させるんだ
(同上・抄訳)

45『ミート・シティ』
'Meat City'

ミート・シティに行ったのさ ミート・シティに
ロックン・ロールが名物の町なんだ
そこではみんなが明日の
ことなど知らず踊りまくる
ミート・シティ
(同上・抄訳)