人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-07-14から1日間の記事一覧

偽ムーミン谷のレストラン(46)

あの時はひどかったな、とヘムレンさんは唸って言いました。狂気の沙汰も金次第、または正気の沙汰ともいうが、貨幣などムーミン谷にはないからあの場合は食次第というべきか。だがわれわれトロールにとって食事はイメージでしかないのだから、より正確に言…

偽ムーミン谷のレストラン(45)

ここに来る前と来てからのおれ、正確には来て放浪者になってからのおれは、まるで別人のようだ。それは放浪生活を始めたからなのか、放浪生活を強いられているからなのかはおれ自身にも区別がつかなくなっている。だいいちそれ以前からおれの仕事は町から町…

アメリカ喜劇映画の起源(6)

前回に続き今回もコズミック出版の廉価盤DVD-BOX、『爆笑コメディ劇場』の収録作品解説です。チャップリンとキートンが各三枚、ロイドとマルクス兄弟が各二枚で10枚組2000円という破格のボックスです。ジャケットは掲載画像をご覧ください。 チャールズ・チ…

アル中病棟入院記231

(人物名はすべて仮名です) ・5月14日(金)晴れ (前回より続く) 「入院だけで終るつきあいじゃないだろ、おれは佐伯くんに一目も二目も置いているんだぜ、と勝浦くんには相当買いかぶられているが、彼がこれまで出会ったタイプの人間ではないというだけのこと…