人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-07-15から1日間の記事一覧

偽ムーミン谷のレストラン(48)

ん?もう一度言ってくれないか、とスノークは言いました。どうもお前はお嬢さんぶって話すから聞き取りづらい時が多いな。本当のお嬢さまは威圧的なほど明晰に話すぞ。だからといって威圧的に話せとはいわないが。 トイレに行ってくる、とムーミンパパ。あら…

偽ムーミン谷のレストラン(47)

ムーミンパパの無駄話と食前の飲み物の追加注文で、すでに運ばれていたスープからすっかり気がそれていたのは、偽ムーミンには偶然の幸いでした。熱い状態でのそれは、おさびし山の岩をも溶かし、海水浴場にまけばあらゆる水中生物の息の根をとめる猛毒だっ…

アメリカ喜劇映画の起源(7)

10枚組廉価盤DVDボックス『爆笑コメディ劇場』(コズミック出版)は、前回でチャップリンの三枚とロイドの二枚を解説しました。今回はキートンの三枚とマルクス兄弟の二枚です。 キートンとマルクス兄弟の評価が定まったのは全盛期の人気も凋落し、すでに彼ら…

アル中病棟入院記232

(人物名はすべて仮名です) ・5月15日(土)晴れ 「あさっては勝浦くんの退院日、そのしあさってはついに退院日。こういうのはその日になればあっけないが、間近になると毎日が妙に長いのだ。だがつい数日前を思い出すとすごい速度で時間が加速しているようにも…