人生は野菜スープ~usamimi hawkrose diary

元雑誌フリーライター。勝手気儘に音楽、映画、現代詩、自炊などについて書いています。

2014-07-28から1日間の記事一覧

偽ムーミン谷のレストラン(65)

ぼくがいる場所は、本来ならぼくにとってはやや窮屈なようだ。椅子がひとつある。丈は低くて背もたれはないから、腰掛けという方がいいだろう。浴室で使うようなやつだ。床、四方に壁、そして天井。この六面の空間は、ぼくの見るかぎりでは、立方体になって…

偽ムーミン谷のレストラン(64)

長い窃盗生活のあいだ、スティンキーのコレクションは役にもたたないがらくたが増える一方でした。職業的窃盗とは盗品売買という目的がないと窃盗自体も目的を失いますが、もとを正せば市場経済という原理がムーミン谷には存在しない以上、スティンキーの活…

文学史知ったかぶり(19)

この連載は元々ドイツの文学史家エーリヒ・アウエルバッハ(1892~1957)の代表的著作『ミメーシス』46で論じられる文学概念の検討から始まりました。同書邦訳では「ヨーロッパ文学における現実描写」と副題がつけられているように邦訳で上下巻1000ページを20…

アル中病棟入院記244

(人物名はすべて仮名です) ・5月18日(火)晴れ (明後日退院) 「朝日新聞朝刊、ハンク・ジョーンズ訃報(16日)、享年91歳。ハンク・ジョーンズの来日公演は2001年に青山のブルーノート東京で観られるはずだった。ギターにケニー・バレル、ドラムスにミッキー・…